6.女子学生からのメッセージ

理系を目指している、または興味を持っている女子中高生のみなさんへ

「KITサイエンスガール1日体験講座」を企画実施した本学女子学生からのメッセージです。

電子システム工学専攻 
渡邉 由依

スマホを初めて手にした時、あなたは何を感じましたか? 「すごく便利!」「どういう仕組みなんだろう?」「電池すぐなくなるじゃん」…そんな風に思った方はぜひ理系に来てください。理系になるにあたり学力以上に大事なのは「感動」「なぜ?」「ニーズ」です。 この3つを感じられる人は社会にインパクトを与える発明ができます。学力や知識は後から自然とついてくるので心配いりません。未来の社会を作るのはあなたです。

生体分子工学専攻 
塩飽 乃野海

私はみなさんに理系の面白さをお伝えしたいと思います。 私は現在、生体分子工学専攻に所属し、化学を勉強しています。 野菜や薬草の研究をしているため、買い物をする時にこれを食べたら免疫系に効くんだな、 今必要なのはこの野菜かもしれない、などと野菜の効果を考えながら買い物をするようになりました。 何より、大切な家族にその情報を伝え健康でいてくれることが一番の喜びです。興味を持たれた方は是非一度、 理系の道について考えてみてくださいね!

物質工学専攻 
森野 志歩

私は数学をはじめとする理系科目が得意だった訳ではなく、自然科学への興味から理系の進路を選択しました。 宝石や雪の結晶、シャボン玉の虹色や朝焼け夕焼けなど… 幼い私の乙女心と好奇心を揺さぶってくれていたものの現象を説明できるのは理系の学問でした。身近な自然現象や生き物、 更にはハイテク技術などへの興味や、あらゆることに「なぜ?」と思う探究心のある方に、私は是非理系の道を検討していただきたいです!

建築学専攻 
河崎 菜摘

今回の「KITサイエンスガール体験講座」では、「化学系」「電子系」「建築・デザイン系」と 3つの分野で実験に取り組んでもらいましたが、私達も普段は関わらない他分野との学生と企画運営でき有意義な時間を過ごせました。 他分野の頑張りを見ることで刺激にもなりました。中高生のみなさんも、興味のあることを見つけて、これからの学校生活を楽しんでほしいと思います。

建築学専攻 
大谷 佳奈

ただいま、海外留学中!

建築学専攻 
八木 祐理子 

こんにちは。私は建築を専攻しています。理系という分野は何かを生み出す楽しみを学べる分野だと私は思っています。 未来の社会に向けて何か自分の力を形にして残したいと思い、私はその表現方法として建築を選択しました。 理系という分野は実はとても私達の生活に身近なもので、暮らしの中での疑問が将来学ぶ学問や研究することに繋がると感じます。 だからこそ皆さんに理系に興味を持ってもらい、まずは暮らしの中から理系を通して新たな世界を見て欲しいと思います。

ページトップへ