KITメインサイト 基盤科学部門メインサイト HOME

英語授業 学習支援システム 目標の目安 Staff M-Reader(多読) Speaking Test 英語学習サイト



外部テスト(TOEIC・TOEFL iBT)の単位認定について

外部テスト(TOEIC・TOEFL iBT)のスコアによる単位認定を次のとおり行います。認定希望者は、学務課で申請についての詳細を確認のうえ、手続きを行ってください。
ただし、TOEFL iBTについては2015年4月以降になります。

レベル

TOEICスコア

TOEFL iBTスコア

単位数

認定条件および認定内容

630〜729

60〜69

1単位

1. 本学入学後の受験で、受験日より1年以内の申請に限る。

2. TOEICの場合は公開テスト、および本学学内で行われるIPテスト(団体特別受験制度を用いたテスト)のスコアを認定する。

3. 「言語教育科目」として認定する。

4. 成績は「認定」と表記し、卒業要件単位として算入できるが、GPAの算出対象としない。

5. 認定単位数の上限は、4単位とする。

730~799

70〜76

2単位

800~859

77〜82

3単位

860~

83〜

4単位

 
※2回目以降の申請においては、前回認定された単位との差分のみが認定されます。

例1)
「レベル1」の得点で1単位の認定を受けている場合、その後「レベル2」の得点で申請しても、認定される単位は1単位となる。(合計2単位)

例2)
TOEICの得点で「レベル2」の2単位の認定を受けている場合、その後「レベル2」のTOEFL iBTの得点で申請することはできない。

※申請受付は、随時行います。
2月1日~8月31日までに申請のあったものは、前学期の成績として認定します。
9月1日~1月31日までに申請のあったものは、後学期の成績として認定します。

この制度によって認定された単位については、グレードによる成績評価はされません。また、認定された単位は卒業要件単位として算入できますが、GPAの算出対象にはなりません。

***TOEIC単位認定実績***

 


link