入退室管理(SEE)システム

愛称: SEE( Security for Entrance and Exit ) System

導入の目的

  1. ・セキュリティ対策   クリーンルームを利用する人以外の入室を防止する
  2. ・安全対策       クリーンルームへの入室者を常時モニターし、把握する
  3. ・利用状況確認     クリーンルームへの入退室の履歴を残す

システムの概要 (下図参照)

  1. ・方式    指静脈認証方式、電気錠との連動
           (グループナンバー入力 + 指静脈認証)による電気錠開錠
  2. ・機器構成  指静脈認証装置(入室用、退室用の2台)
           在室者表示用ディスプレイ

登録の手順

  1. 1.クリーンルームへの入室が必要になったら、事務局に登録希望の旨を連絡してください。
      入退室管理(SEE)システム登録票に必要事項を記入、 登録票を事務局に送付してください。
      登録作業はあらかじめ時間を設定(予約)して行います。
  2. 2.登録予約時間に、クリーンルーム入口に設置している指静脈認証器にて認証器への登録を行う。
      (所要時間:2分程度)
  3. 3.事務局にて認証データをシステムに登録する。(所要時間:2分程度)

このページのトップヘ

入退室の方法

 <入室>
  1. 1.クリーンルーム入口横で、靴を脱いで、靴置き棚に収める。
  2. 2.必要に応じて持ち物や上着をロッカーに入れる。(ナンバーキーによる施錠が可能です)
  3. 3.入口にある指静脈認証器で、グループナンバーを入力したあと、指静脈認証を行い、開錠する。
  4.    <注意> 同時に入室する人がいても必ず各人が認証を行うこと!
 <退室>
  1. 1.クリーンルーム入口のクリーンルーム側にある指静脈認証器で、グループナンバー入力と
      指静脈認証を行い、開錠し、退出する

このページのトップヘ

    クリーンルーム入口              指静脈認証器と在室者ディスプレイ