学生情報ポータル

学生・教職員専用ページ
Access limited to students, faculty and staff

ログイン

お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2019.5.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] インターンシップガイダンスの開催について

学生のインターンシップ参加を支援するため、「インターンシップガイダンス」を下記のとおり実施します。
「インターンシップガイダンス」は、大学の担当者によるインターンシップに参加する際の注意点や学内手続き等に関する説明と、就職支援専門家によるインターンシップに参加する意義や目的に関する講演を聞くことができます。
また、当日に参加できない学生用に、ライブ配信と録画配信を行います。

【日時】第1回 2019年5月27日(月)16:10~17:40
    第2回 2019年5月28日(火)16:10~17:40
【内容】第1回「インターンシップ参加にかかる学内手続き等について」学生サービス課就職支援係
       「インターンシップ徹底活用講座」株式会社マイナビ
     第2回「インターンシップ参加にかかる学内手続き等について」学生サービス課就職支援係
       「理系学生のためのインターンシップ活用講座」株式会社リクルートキャリア
【会場】松ヶ崎キャンパス 60周年記念館1階 記念ホール
【備考】全学生対象、服装自由、事前予約不要
※当日の講演資料は、大学HPに掲載するので、事前に印刷もしくは、携帯等へダウンロードしておいてください。
https://www.kit.ac.jp/career_index/list/

【ライブ及び録画映像の配信について】
(1)ライブ配信の視聴方法について
   以下のマニュアルを参考に接続してください。
   https://confluence.cis.kit.ac.jp/pages/viewpage.action?pageId=8473510
   ミーティング番号及びパスワードについては、ログイン後の学生情報ポータルに掲載しています。 
(2)録画配信の視聴方法について
   説明会終了後1週間程度で、Moodelに掲載します。ULRは、大学HPにてお知らせします。
   https://www.kit.ac.jp/career_index/list/

2019.5.23
〈施設マネジメント課〉
《その他》
[重要] 令和元年度 構内一斉清掃の実施について(お知らせ)

本学における環境保全活動の推進や意識の高揚を図ることを目的とし、全学の教職員及び学生の参加による構内一斉清掃を添付のとおり行います。授業等に支障のない範囲でご参加くださいますようよろしくお願いします。

2019.5.23
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2019年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2019.5.23
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] エレベーター保守点検(5月分)(お知らせ)

5/28(火)~5/31(金)に各所で点検を行います。
場所や日時は添付を参照してください。

2019.5.21
〈学生サービス課〉
《その他》
拾得物(貴重品以外)の処分について

学内で「落し物、忘れ物」として学生サービス課に届出のあった物品(「拾得物」)は、学生サービス課において、一定期間陳列・保管後、処分することとしています。この度、平成31年1月31日までに届出のあった「拾得物」(貴重品を除く)について、令和元年6月3日(月)に処分しますので、心当たりのある方は、学生サービス課まで申し出てください。なお、「拾得物」の返却の際には、学生証等、身分を証明する書類が必要となりますので、ご注意ください。
 
                  申出窓口 学生サービス課学生生活係

2019.5.16
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 西構内西側高木強剪定作業について(お知らせ)

1,作業場所・内容    西構内西側境界・高木強剪定(添付図参照)             
2,作 業 日  令和元年6月3日(月)~6月20日(木)の間で1週間程度
         (6月1日(土)、6月8日(土)は除く)
         天候等により変更の場合があります。                  
3,作 業 時 間 8:30~18:00

2019.5.14
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意]  構内排水管更新に伴う測量及び排水管調査業務について(お知らせ)

1.作 業 日 時 令和元年5月15日(水)~7月12日(金)
2.作 業 内 容 構内排水管更新に伴う測量及び排水管調査業務               
3.作 業 範 囲 松ヶ崎団地・嵯峨団地全域

2019.5.13
〈学生サービス課〉
《就職支援》
4月23日開催「就職支援事業の概要説明会」録画映像の配信開始について

令和元年4月23日に開催しました「就職支援事業の概要説明会」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
来年の就職活動に向けて必要な準備と大学の支援メニューを知ることが出来ますので、就職を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.5.10
〈学生サービス課〉
《その他》
京都工芸繊維大学同窓会特別講演について

開学120周年・大学創立70周年記念事業の一環として、同窓会主催・本学共催で講演会を行いますのでお知らせします。詳細はタイトルリンク先を参照願います。

2019.5.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構奨学金「予約採用者(初回振込日が4月19日の学生)」(学部新入生・大学院新入生)への配布書類について

日本学生支援機構奨学金の予約採用者(入学前に申し込みを行った新入生)のうち、「進学届」を入力し、奨学金が4月19日から振込開始された学生は、奨学生証や返還誓約書等の配布書類が届きましたので、学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係まで受け取りに来てください。

詳細は上記リンク先のPDFをご確認ください。

2019.4.30
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
学生の飲酒と事故の防止の徹底について(注意喚起)

学期末や学期初めは、送別会や歓迎会など酒類に触れる機会が多くなります。飲酒による事故等の防止に努めてください。

2019.4.26
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 嵯峨団地、西陣団地環境整備工事について(お知らせ)

1.工 事 団 地     嵯峨団地(添付図1/2参照)
              西陣団地(添付図2/2参照)
2.工 事 内 容     嵯峨団地:屋根付駐輪場新設、堆肥置場新設
              西陣団地:コンクリートブロック塀改修
3.工 事 時 期     2019年5月7日(火)~ 7月末(予定)             
4.工 事 時 間     8:00~18:00(準備、片付け含む)

2019.4.26
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 水質汚濁防止法定期点検の実施について(お知らせ)

1.点検日時:2019年5月8日(水)~6月5日(水)
       9:00~17:00(予定)
(添付資料参照、室内点検は空調機フィルター清掃時に合わせて実施。)

2. 点検建物等:(松ヶ崎キャンパス)1号館、2号館、6号館、8号館、9号館、10号館、11号館、12号館、14号館、実習棟、環境科学センター、創造連携センター北棟、屋外
(嵯峨キャンパス)生物資源フィールド科学教育研究センター、屋外

3. 点検箇所:点検建物内の実験流し・ドラフト設置の各室
   屋外実験桝

2019.4.24
〈学生サービス課〉
《その他》
学生の安心・安全に係る資料について(案内)

 皆さんの安心・安全に関し、参考となりうる各種資料のリンク先一覧をお知らせしますので、必要に応じご利用ください。

2019.4.19
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 空調機フィルター清掃業務の実施について(お知らせ)

標記について下記により空調フィルター清掃業務を実施しますのでお知らせします。
1.業務期間:2019年5月7日(火)~5月27日(月)
       各日9:00~17:00(予定)
       ※詳細は添付資料を参照下さい。

2019.4.19
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館西半分改修工事のうち、外壁防水塗膜施工について(お知らせ)

外壁防水塗膜施工に伴い、溶剤系のニオイが発生しますので別添の通りお知らせします。
1.工 事 場 所      松ヶ崎団地東構内 東1号館西半分
2.外壁防水塗膜施工期間   2019年5月7日(火)~6月末(予定)
3.注 意 事 項      
・溶剤系のニオイが発生します。
・敏感な方は東1号館付近に近寄らないようにして下さい。
・東1、東2号館をご利用の方は窓を開けないようにして下さい。

2019.4.18
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2019.4.15
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.4.8
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 2019年度松ヶ崎団地の停電について(お知らせ)

本学の自家用電気工作物保安規定に基づき、松ヶ崎団地における2019年度受変電設備の定期
点検を実施するため、下記により停電を行います。ご不便をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願
いします。なお、冷凍庫等の停電補償が必要な場合には、添付資料の「(別紙)保守点検停電補償負
荷表」に必要事項をご記入の上、6月28日(金)までに施設環境安全課設備係へご提出願います。 
※原則、エアコンの停電補償は致しません。

1.停電日時等
  1)停電日  :2019年10月19日(土)
          2019年10月20日(日)(予備日)

  2)停電時間 :9時00分~19時00分 

  3)停電場所 :松ヶ崎構内全域(工繊会館、同窓会パビリオンは除く)

  4)作業場所 :松ヶ崎構内全域(工繊会館、同窓会パビリオンは除く)の
          すべての電気室及び屋外キュービクル

2.注意事項
  a)上記停電時間帯は、ポンプ不作動のため断水となります。
    又、エレベーター、換気扇及びエアコン等も使用できません。
  b)給水は停電作業完了次第、再開いたしますが、赤水・エア等が出ることがありますので、
    ご使用前には十分に水を流していただきますようお願いします。
  c)停電作業は、小雨決行とします。但し、大雨・台風等の気象条件により、点検作業が
    不可能となった場合には順延とし、予備日に作業を行います。
  d)作業等の都合により、上記の時間帯は多少前後する場合がありますので、ご了承願います。
  e)学生課外活動団体につきましても、遺漏なきよう宜しくお願いいたします。
  f)停電補償負荷表のご提出時は必ず新規の書式を御使用下さい。

2019.4.1
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 窓口受付時間の変更について(通知)

平成31年4月1日より、学務課、学生サービス課の窓口受付時間を次のように変更します。
● 授業期間: 8時30分 ~ 19時30分 ● 休業期間: 8時30分 ~ 17時00分
※ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)は、窓口を閉鎖しています。

2019.3.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構奨学金「予約採用(大学院生)」入学後の手続きについて

日本学生支援機構奨学金に予約された大学院生(新入生)は、以下の手続きを期限内に行ってください。

1.記入した「進学届入力下書き用紙」等の必要書類を学生サービス課奨学支援係窓口まで提出する(提出者には、進学届入力用のパスワードをお渡しします。)
提出期間:2019年4月5日(金)~5月24日(金)【厳守】
2.大学から発行されたパスワードを使用し、「進学届」のインターネット入力を行う
入力期限:5月26日(日)【厳守】
※「進学届」の入力がない場合、奨学金が採用取消となりますので、十分ご注意ください。

詳細は、添付ファイルをご確認ください。

2019.3.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
職場情報総合サイト「しょくばらぼ」について

厚生労働省より、職場改善に積極的な企業の時間外労働・有給休暇取得率・平均年齢などの情報を検索・比較できる
Webサイトである「しょくばらぼ」の案内がありました。
詳細については、タイトルリンクをご確認ください。

2019.3.15
〈学務課〉
《単位互換》
単位互換科目・京カレッジ提供科目の実施教室等について

⼤学コンソーシアム京都単位互換事業、京カレッジ事業や、三⼤学(京都府⽴⼤学、京都府⽴医科⼤学、京都⼯芸繊維⼤学)連携教養教育単位互換事業にて平成31年度に本学が提供する科⽬のうち、ガイダンスの詳細や実施講義室を未定としていた科⽬についてお知らせします。

2019.3.14
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 授業料の納入について (2019年度前期分)

2019年度前期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年5月7日(4月26日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年4月30日(振込用紙は4月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.2.28
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 2019年度卒業・修了予定学生向けの求人票閲覧システムについて

いよいよ3月1日から、2019年度卒業・修了予定学生向けの求人情報が公開されます。
大学宛に届いている求人票の閲覧は、キャリタスUCを使用してください。(詳細は、大学のHPを確認してください。)
また、3月4日から6日にかけて、学内合同企業説明会を開催します。
各日の出展企業については、大学HPに掲載中(https://www.kit.ac.jp/career_index/list/)のガイドブックを確認してください。
また、印刷したガイドブックを学生サービス課就職支援係のカウンター上に配架していますので、ご自由にお持ちください。

2019.2.26
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
「分散引越」への協力について(依頼)

文部科学省・国土交通省から、今年春、引越を検討中の学生宛に、引越繁忙期を避けた「分散引越」への協力依頼がありましたのでお知らせします。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.2.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 「引越などにより居所を移す際は、市区町村への転入・転出手続きが必要です。」 住民票の異動及び投票方法について(通知)

引越などにより居所を移す学生は、学生サービス課で住所変更・通学登録の変更手続きをするとともに、市区町村への転入・転出手続きが必要です。特に転入・転出手続きは、選挙人名簿の登録など、様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。なお、住民票の異動及び投票方法についての詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.24
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職活動における公正採用選考の実現に向けた取組について

企業等で実施される採用選考において、思想・信条に関することや、本籍・出生地に関すること等について質問するなどの行為は
就職差別につながる行為であり、不適切な行為とされています。
就職活動において別添資料に記載のある不適切な採用選考を受けた場合は、学生サービス課就職支援係にご相談ください。

学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.1.21
〈学生サービス課〉
《その他》
2019年度 自転車登録シールの更新手続きについて(通知)

自転車登録シールの有効期限は最長2年です。黄色の「18」と書かれた自転車登録シールは、2019年3月31日で有効期限が切れますので、該当する学生(大学院に進学する学生は除く)は、学生サービス課学生生活係で更新手続きを行ってください。
なお、更新手続時は「防犯登録番号」、自転車損害保険等の「商品名(保険会社名)」「保険金限度額」及び「保険期間」の情報が必要です。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.21
〈学生サービス課〉
《その他》
2019年度 バイク駐輪場パスカード及び登録シールの更新手続きについて(通知)

バイク駐輪場パスカードの有効期限は2019年3月31日(最長1年)です。2019年4月以降も引き続きバイクで通学する学生(大学院に進学する学生は除く)は、学生サービス課学生生活係で更新手続きを行ってください。
なお、更新手続時は、「ナンバープレート番号」、「現在利用しているパスカード番号」の情報及び「バイク任意保険証書の写し」が必要です。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.18
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職相談室の利用について

就職相談室では、ハローワークのジョブサポーターや、企業の人事担当経験者等がキャリア・アドバイザーとして就活生の就職活動に関する様々な疑問に答えてくれます。
就職活動、インターンシップに関することならどんな些細なことでも結構ですので、気軽に利用してください。
※就職活動前の学生も利用可能です。

開室日時:月曜日~金曜日 13:00~16:50(1コマ50分)※土日祝日は閉室
場  所:大学会館2階 学生サービス課就職支援係内
予約方法:学務課HP>マイページ>各種申請>「就職相談予約」※利用には事前予約が必要です

2019.1.15
〈学務課〉
《学年暦》
平成31年度学年暦を掲載しました
2019.1.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ中のリスクについて(注意喚起)

インターンシップには、事故や過失等による自身の負傷や企業への損害といった様々なリスクが存在します。参加の前に、リスクの種類と対応方法をタイトルリンク先のPDFファイルより確認してください。

2019.1.8
〈学生サービス課〉
《証明書》
[重要] 「通学定期乗車券購入証は、通学証明書に変わります!」 通学定期乗車券購入に係る証明書の変更について(通知)

公共交通機関の窓口で通学定期乗車券を購入する際に提示又は提出する証明書について、証明書自動発行機から「通学証明書」が即日発行できるようになりました。これに伴い、既に発行済の「通学定期乗車券購入証」について、窓口での取扱い(有効期間の延長及び再発行)を終了します。詳しくは、タイトルリンク先を参照ください。

2018.9.28
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職の手引き2019について

就職の手引き2019のデジタルブック版を、大学HPに掲載しました。
タイトルリンクよりご覧いただけます。就職活動等に是非ご活用ください。

2018.9.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
松ヶ崎学生館モニター入居者募集(2019年(平成31年)3月までの期間限定入居)

本学指定宿舎の松ヶ崎学生館では、モニター入居していただける学生を募集しております。
入居期間は、2019年(平成31年)3月までの期間限定で、モニター家賃は3.05万円(1K)から5.35万円(1LDK)です。
詳しくは、入居者募集チラシまたはUniLife松ヶ崎北山通店にお問い合わせください。

UniLife松ヶ崎北山通店
TEL 0120-998-521

2018.9.11
〈学生サービス課〉
《その他》
【対象:地域創生 Tech Program 学生のみ】福知山キャンパスへの通学に係る学籍データ・通学登録の変更について(通知)

この通知は、地域創生 Tech Program 学生のうち「福知山キャンパス開講科目履修のために必要な単位数」を習得した学生のみが対象です。詳細は、タイトルのリンク先を参照してください。

2018.9.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度北海道胆振東部地震に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.9.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年8月30日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.9.3
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度台風7号及び前線等に伴う大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

【再掲】災害救助法適用地域の追加がありましたので再掲します。
災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.7.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
平成31年度 第二種奨学金(海外)について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2018.7.19
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度大阪府北部を震源とする地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

【再掲】JASSO支援金に関する案内を追加しましたので再掲します。
地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。