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お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2019.3.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構奨学金採用説明会・申請受付について

4月以降、新規に日本学生支援機構の貸与奨学金を希望する人を対象とした申請受付を実施します。

詳細は、上記リンク先のPDFをご確認ください。

2019.3.26
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 【空き枠あり】就職活動中の学生を対象とした個人面接研修について

就職活動中の学生を対象とした個人面接研修について、先日別添のとおり開催通知した後定員に
達しましたが、キャンセルが出て現在以下の日程に空きがありますので、お知らせします。

・3月26日(火)14:00~15:30 1名分
・3月27日(水)14:00~15:30 1名分

参加希望者は、学生サービス課就職支援係まで
1.学生番号
2.氏名
3.参加希望日程
をご連絡ください。

※先着順になりますので、ご了承ください。


----------------------- 
学生サービス課 就職支援係 
TEL:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.3.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構奨学金大学院予約採用申請結果について

昨年12月17日、18日に申請を受け付けました日本学生支援機構奨学金大学院予約採用について、結果通知をお渡しします。学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係までお越しください。
(※申請結果配布時間は、平日8:30~17:15です。)
(※申請時にレターパックを提出された学生には郵送いたします。)

2019.3.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再再掲】2019年度授業料免除等の申請受付期間のお知らせ(新入生)

2019年度授業料免除・徴収猶予・月割分納の申請受付期間をお知らせします。
詳細は、上記リンク及び大学ホームページ(https://www.kit.ac.jp/2019/01/19jmzenki/)をご確認ください。

2019.3.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再再掲】2019年4月入学予定者入学料免除・徴収猶予の申請受付期間について

2019年4月入学予定者対象の入学料免除・徴収猶予の申請受付期間をお知らせします。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:3/27(水)・3/29(金)のいずれか

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

詳細は上記リンク及びホームページ(https://www.kit.ac.jp/2018/06/h31nyuugakumenjyo/)をご確認ください。

※標記のことについては、2月26日付、3月13日付で既にお知らせしておりますが、申請期限が迫っておりますので再度通知します。

2019.3.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構奨学金「予約採用(大学院生)」入学後の手続きについて

日本学生支援機構奨学金に予約された大学院生(新入生)は、以下の手続きを期限内に行ってください。

1.記入した「進学届入力下書き用紙」等の必要書類を学生サービス課奨学支援係窓口まで提出する(提出者には、進学届入力用のパスワードをお渡しします。)
提出期間:2019年4月5日(金)~5月24日(金)【厳守】
2.大学から発行されたパスワードを使用し、「進学届」のインターネット入力を行う
入力期限:5月26日(日)【厳守】
※「進学届」の入力がない場合、奨学金が採用取消となりますので、十分ご注意ください。

詳細は、添付ファイルをご確認ください。

2019.3.22
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 緊急放送設備の音声確認のお知らせ

1.日 時    平成31年3月27日(水) 12:00~15:00
2.場 所   (西構内)1~12、14、15号館、西部講義室、北講義室
、KITHOUSE、大学会館、センターホール
        (東構内)旧本部棟、附属図書館、60周年記念館、東1、2号館、KYOTO D-lab、中央門衛所
3.内 容    緊急放送設備の音声確認

2019.3.20
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 日本学生支援機構奨金の予約採用候補者で新規に入学時特別増額貸与奨金を希望する人へ

日本学生支援機構より、奨学金予約採用申請時に入学時特別増額貸与奨学金を希望しなかったものの、経済状況等の変化により進学後に同奨学金が必要となった人を対象とした追加募集の案内がありました。貸与を希望する学生は、学生サービス課奨学支援係窓口で書類を受け取ってください。

詳細は上記リンクをご確認ください。

2019.3.20
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

平成30年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2019.3.20
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館ガラリ改修作業について(お知らせ)

1.作 業 場 所    2号館北棟及び南棟1階~5階(4階該当なし)
2.作 業 内 容    窓側ガラリ閉塞、ドアガラリ設置         
3.作 業 期 間    平成31年3月26日(火)、27日(水)、29日(金)
             (進捗等により変更の可能性があります。)                
4.作 業 時 間    8:30~18:00

2019.3.19
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構奨学金「予約採用(学部生)」入学後の手続きについて

高等学校等で日本学生支援機構奨学金に予約採用された学生は、以下3つの手続きを期限内に行ってください。

1.大学で「進学届入力下書き用紙」を受け取る
配布日:4月5日(金)センターホール入口(新入生オリエンテーション後)
2.記入した「進学届入力下書き用紙」等の必要書類を学生サービス課奨学支援係窓口まで提出する(提出者には、進学届入力用のパスワードをお渡しします。)
提出期限:4月16日(火)【厳守】
3.大学から発行されたパスワードを使用し、「進学届」のインターネット入力を行う
入力期限:4月17日(水)【厳守】
※「進学届」の入力がない場合、奨学金が採用取消となりますので、十分ご注意ください。

詳細は、添付ファイルをご確認ください。

2019.3.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
職場情報総合サイト「しょくばらぼ」について

厚生労働省より、職場改善に積極的な企業の時間外労働・有給休暇取得率・平均年齢などの情報を検索・比較できる
Webサイトである「しょくばらぼ」の案内がありました。
詳細については、タイトルリンクをご確認ください。

2019.3.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 平成31年度実施 公立学校教員採用選考に係る大学推薦について

標記について、3月15日現在で当課に到着している大学推薦選考実施団体一覧を添付しています。
受験を希望する学生は、学生サービス課就職支援係にご連絡ください。

※3月14日付掲載分に、「堺市」を追加しました。


----------------------- 
学生サービス課 就職支援係 
TEL:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.3.15
〈学務課〉
《単位互換》
単位互換科目・京カレッジ提供科目の実施教室等について

⼤学コンソーシアム京都単位互換事業、京カレッジ事業や、三⼤学(京都府⽴⼤学、京都府⽴医科⼤学、京都⼯芸繊維⼤学)連携教養教育単位互換事業にて平成31年度に本学が提供する科⽬のうち、ガイダンスの詳細や実施講義室を未定としていた科⽬についてお知らせします。

2019.3.14
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 授業料の納入について (2019年度前期分)

2019年度前期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年5月7日(4月26日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年4月30日(振込用紙は4月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.3.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再掲】2019年4月入学予定者入学料免除・徴収猶予の申請受付期間について

2019年4月入学予定者対象の入学料免除・徴収猶予の申請受付期間をお知らせします。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:3/15(金)・3/27(水)・3/29(金)のいずれか

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

詳細は上記リンク及びホームページ(https://www.kit.ac.jp/2018/06/h31nyuugakumenjyo/)をご確認ください。

※標記のことについては、2月26日付で既にお知らせしておりますが、申請期限が迫っておりますので再度通知します。

2019.3.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再掲】2019年度授業料免除等の申請受付期間のお知らせ(新入生)

2019年度授業料免除・徴収猶予・月割分納の申請受付期間をお知らせします。
詳細は、上記リンク及び大学ホームページ(https://www.kit.ac.jp/2019/01/19jmzenki/)をご確認ください。

2019.3.12
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
学生の飲酒と事故の防止の徹底について(注意喚起)

 学期末や学期初めは、送別会や歓迎会など酒類に触れる機会が多くなります。別添の事項に留意のうえ、飲酒による事故等の防止及び本学学生として良識のある行動を求めます。

2019.3.6
〈学務課〉
《証明書》
[注意] 証明書自動発行機の使用停止について

メンテナンス作業に伴い、以下の日時は証明書自動発行機の使用ができません。
停止日時: 4 月 1 日 (月) 終日

2019.3.4
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
大学コンソーシアム京都 インターンシップ・プログラム参加学生の募集について

詳細は、タイトルリンクをご覧ください。募集ガイドについては、学生サービス課でも配布しています。 

2019.3.1
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再再再掲】2019年度授業料免除等の申請受付期間のお知らせ

2019年度授業料免除・徴収猶予・月割分納の申請受付期間をお知らせします。
詳細は、上記リンク及び大学ホームページ(https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/)をご確認ください。

2019.2.28
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 2019年度卒業・修了予定学生向けの求人票閲覧システムについて

いよいよ3月1日から、2019年度卒業・修了予定学生向けの求人情報が公開されます。
大学宛に届いている求人票の閲覧は、キャリタスUCを使用してください。(詳細は、大学のHPを確認してください。)
また、3月4日から6日にかけて、学内合同企業説明会を開催します。
各日の出展企業については、大学HPに掲載中(https://www.kit.ac.jp/career_index/list/)のガイドブックを確認してください。
また、印刷したガイドブックを学生サービス課就職支援係のカウンター上に配架していますので、ご自由にお持ちください。

2019.2.28
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を通知致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。
なお、入試による使用制限日は、掲載しておりません。決定次第(3月末日頃)追加通知致します。

2019.2.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年4月入学予定者入学料免除・徴収猶予の申請受付期間について

2019年4月入学予定者対象の入学料免除・徴収猶予の申請受付期間をお知らせします。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:3/15(金)・3/27(水)・3/29(金)のいずれか

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

詳細は上記リンク及びホームページ(https://www.kit.ac.jp/2018/06/h31nyuugakumenjyo/)をご確認ください。

2019.2.26
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
「分散引越」への協力について(依頼)

文部科学省・国土交通省から、今年春、引越を検討中の学生宛に、引越繁忙期を避けた「分散引越」への協力依頼がありましたのでお知らせします。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.2.25
〈施設マネジメント課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 空調機点検実施について(お知らせ)

1.業務期間:平成31年2月27日(水)~3月26日(火)
       各日 9:00~17:00(予定) 
       ※詳細は添付資料参照      
2.業務範囲:松ヶ崎キャンパス、嵯峨キャンパス
       ※詳細は添付資料参照
3.業務内容:空調機の精密点検(1台数分程度の点検及び20分程度の稼働)
       空調機の簡易点検(外観点検)
    ※1.詳細は添付資料参照
     2.作業は室内で実施するため、ご不在の場合は施設環境安全課職員立会のもとに
       入室させていただきます。立会において制約のある場合又は、都合の悪い場合
       は事前に施設環境安全課にご連絡ください。 

2019.2.21
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再再掲】2019年度授業料免除等の申請受付期間のお知らせ

2019年度授業料免除・徴収猶予・月割分納の申請受付期間をお知らせします。
詳細は、上記リンク及び大学ホームページ(https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/)をご確認ください。

2019.2.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 「引越などにより居所を移す際は、市区町村への転入・転出手続きが必要です。」 住民票の異動及び投票方法について(通知)

引越などにより居所を移す学生は、学生サービス課で住所変更・通学登録の変更手続きをするとともに、市区町村への転入・転出手続きが必要です。特に転入・転出手続きは、選挙人名簿の登録など、様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。なお、住民票の異動及び投票方法についての詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.2.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 【再掲】2019年度授業料免除等の申請受付期間のお知らせ

2019年度授業料免除・徴収猶予・月割分納の申請受付期間をお知らせします。
詳細は、上記リンク及び大学ホームページ(https://www.kit.ac.jp/campus_index/life_fee/)をご確認ください。

2019.2.12
〈学生サービス課〉
《その他》
平成31(2019)年度春期学生定期健康診断の日程について(通知)

学生定期健康診断は、次の日程で実施します。
2019年4月9日(火)~11日(木)までの3日間
※ 詳細については、確定し次第、学生情報ポータルで通知します。

2019.2.8
〈学生サービス課〉
《アンケート》
「左京はあとふるプラン」に関するアンケートについて(協力依頼)

左京区役所より、左京区に在住する本学学生宛にアンケート実施の協力依頼がありました。アンケート用紙及び回収箱は学生サービス課窓口に設置していますので、ご協力願います。また、インターネット(タイトルリンク先)からも回答が可能です。

2019.2.6
〈学務課〉
《その他》
【再掲】体育ロッカー室の清掃等について(通知)
2019.1.24
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職活動における公正採用選考の実現に向けた取組について

企業等で実施される採用選考において、思想・信条に関することや、本籍・出生地に関すること等について質問するなどの行為は
就職差別につながる行為であり、不適切な行為とされています。
就職活動において別添資料に記載のある不適切な採用選考を受けた場合は、学生サービス課就職支援係にご相談ください。

学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.1.21
〈学生サービス課〉
《その他》
2019年度 自転車登録シールの更新手続きについて(通知)

自転車登録シールの有効期限は最長2年です。黄色の「18」と書かれた自転車登録シールは、2019年3月31日で有効期限が切れますので、該当する学生(大学院に進学する学生は除く)は、学生サービス課学生生活係で更新手続きを行ってください。
なお、更新手続時は「防犯登録番号」、自転車損害保険等の「商品名(保険会社名)」「保険金限度額」及び「保険期間」の情報が必要です。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.21
〈学生サービス課〉
《その他》
2019年度 バイク駐輪場パスカード及び登録シールの更新手続きについて(通知)

バイク駐輪場パスカードの有効期限は2019年3月31日(最長1年)です。2019年4月以降も引き続きバイクで通学する学生(大学院に進学する学生は除く)は、学生サービス課学生生活係で更新手続きを行ってください。
なお、更新手続時は、「ナンバープレート番号」、「現在利用しているパスカード番号」の情報及び「バイク任意保険証書の写し」が必要です。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.18
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職相談室の利用について

就職相談室では、ハローワークのジョブサポーターや、企業の人事担当経験者等がキャリア・アドバイザーとして就活生の就職活動に関する様々な疑問に答えてくれます。
就職活動、インターンシップに関することならどんな些細なことでも結構ですので、気軽に利用してください。
※就職活動前の学生も利用可能です。

開室日時:月曜日~金曜日 13:00~16:50(1コマ50分)※土日祝日は閉室
場  所:大学会館2階 学生サービス課就職支援係内
予約方法:学務課HP>マイページ>各種申請>「就職相談予約」※利用には事前予約が必要です

2019.1.16
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップに関する重要なお知らせ(QUOカード支給制度)について

インターンシップ登録制度および、クオカード支給制度を再度ご案内します。(最大6,000円分支給。)
授業関連を除くインターンシップに参加予定の学生は、必ず登録をお願いします。
詳細はタイトルリンクをご確認ください。

2019.1.15
〈学務課〉
《学年暦》
平成31年度学年暦を掲載しました
2019.1.15
〈学務課〉
《その他》
体育ロッカー室の清掃等について(通知)

詳細はタイトルリンクをご確認ください。

2019.1.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ中のリスクについて(注意喚起)

インターンシップには、事故や過失等による自身の負傷や企業への損害といった様々なリスクが存在します。参加の前に、リスクの種類と対応方法をタイトルリンク先のPDFファイルより確認してください。

2019.1.10
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ情報の更新について

インターンシップ情報を更新しました。
※授業関連ではないインターンシップに参加する場合は、インターンシップの実施日数、参加回数を
問わず、学生情報ポータルから事前の届出が必要です。詳しくは次のURLよりご確認ください。
https://www.cis.kit.ac.jp/~gakumuka/ebbs/files/00002077.pdf

2019.1.8
〈学生サービス課〉
《証明書》
[重要] 「通学定期乗車券購入証は、通学証明書に変わります!」 通学定期乗車券購入に係る証明書の変更について(通知)

公共交通機関の窓口で通学定期乗車券を購入する際に提示又は提出する証明書について、証明書自動発行機から「通学証明書」が即日発行できるようになりました。これに伴い、既に発行済の「通学定期乗車券購入証」について、窓口での取扱い(有効期間の延長及び再発行)を終了します。詳しくは、タイトルリンク先を参照ください。

2018.12.26
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 2018年度卒業・修了予定者の進路状況調査について

詳細はタイトルリンクをご確認ください。

2018.12.25
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
課外活動の制限について【追加】

課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を追加しました。
詳細は、タイトルリンク先の「平成30年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を更新しましたので参照願います。

2018.10.19
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
(注意喚起)武道場・トレーニング室周辺の不審者情報について

 武道場のトレーニング室及びシャワー室を、夜間、不審者が無断で使用しているとの情報がありましたので、情報共有します。武道場・トレーニング室周辺施設を使用・通行する際は、複数人で行動するなど自己防衛に努め、不審者に十分注意してください。
 なお、万が一、不審者を見かけた又は遭遇した場合は、直接声をかけるなどをせずに、直ちに中央東門衛所(外線:075-724-7065, 内線:7065)に通報してください。
 また、部室・研究室・体育施設等が無人になる場合は、必ず最後の使用者がすべての扉及び窓の施錠確認を徹底するなど、防犯へのご協力をお願いします。

2018.10.16
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
日本学生支援機構奨学金 平成30年度異動手続期限について

日本学生支援機構奨学金の奨学生について、異動手続(休学、退学、留学、奨学金辞退、貸与月額変更等)の期限をお知らせします。
異動を希望する人は、提出期限までに学生サービス課奨学支援係まで必要書類をご提出ください。
詳細は上記リンクのPDFをご覧ください。

2018.10.5
〈学生サービス課〉
《その他》
【対象:地域創生 Tech Program 学生のみ】福知山キャンパスへの通学に係る取扱いの変更について(通知)

 福知山キャンパスへの自動車及びバイク通学について、取扱いを一部変更しました。具体的には、1年以上の運転経験を有することについて、新たに同等と認める事項を追加で記述しています。詳細は、タイトルのリンク先を参照ください。

2018.10.3
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

平成30年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2018.9.28
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職の手引き2019について

就職の手引き2019のデジタルブック版を、大学HPに掲載しました。
タイトルリンクよりご覧いただけます。就職活動等に是非ご活用ください。

2018.9.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
松ヶ崎学生館モニター入居者募集(2019年(平成31年)3月までの期間限定入居)

本学指定宿舎の松ヶ崎学生館では、モニター入居していただける学生を募集しております。
入居期間は、2019年(平成31年)3月までの期間限定で、モニター家賃は3.05万円(1K)から5.35万円(1LDK)です。
詳しくは、入居者募集チラシまたはUniLife松ヶ崎北山通店にお問い合わせください。

UniLife松ヶ崎北山通店
TEL 0120-998-521

2018.9.13
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
豪雨・地震等災害により被害に遭われた学生への対応について(通知)

学生相談室では、「平成30年7月豪雨」や「平成30年北海道胆振東部地震」などの相次ぐ自然災害により被害に遭われた学生からの相談を受け付けています。詳細は、タイトルのリンク先を参照願います。

2018.9.11
〈学生サービス課〉
《その他》
【対象:地域創生 Tech Program 学生のみ】福知山キャンパスへの通学に係る学籍データ・通学登録の変更について(通知)

この通知は、地域創生 Tech Program 学生のうち「福知山キャンパス開講科目履修のために必要な単位数」を習得した学生のみが対象です。詳細は、タイトルのリンク先を参照してください。

2018.9.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度北海道胆振東部地震に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.9.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年8月30日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.9.3
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度台風7号及び前線等に伴う大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

【再掲】災害救助法適用地域の追加がありましたので再掲します。
災害の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.8.30
〈学生サービス課〉
《証明書》
学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険加入証明書の発行申請、受取方法及び様式の変更について(通知)

上記証明書の発行申請及び受取方法について、学生情報ポータルでの操作による申請及び受取に変更します。加えて、証明書の様式についても、日英併記に対応した様式に変更します。詳細は、リンク先を参照願います。

2018.8.9
〈学生サービス課〉
《就職支援》
2019年3月卒業生向けの求人について

就職活動中の学生の皆様

京都新卒応援ハローワークより、2019年3月卒業の理系学生向けの採用活動を実施し
ている企業の求人票の提供がありました。
学生サービス課内の就職資料コーナーにて閲覧できますので、希望者はご活用ください。

2018.7.27
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 2018年度就職・採用活動に関する調査について

就職活動経験者 各位

この度、文部科学省から依頼があり、2018年度卒業・修了予定の方を対象にした就職活動の実態調査を行います。
調査はアンケート形式で、タイトルリンクから回答できます。(所要時間は10分程度です。)
なお、回答いただいた内容は個人が特定されない形で集計処理され、本学学生の傾向として回答される予定です。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

アンケート回答期限:8月2日(木)  ※期限後の回答も可能です。

本件担当:学生サービス課就職支援係(E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp)

2018.7.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
平成31年度 第二種奨学金(海外)について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2018.7.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 新卒応援ハローワークにおける被災学生等特別就職相談窓口の設置について

平成30年7月豪雨により被災した学生の相談に対応するための特別就職相談窓口が、岡山県、広島県及び愛媛県の新卒応援ハローワークに設置されました。詳細は添付ファイルをご確認ください。

2018.7.19
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度大阪府北部を震源とする地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

【再掲】JASSO支援金に関する案内を追加しましたので再掲します。
地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.6.20
〈学生サービス課〉
《その他》
スポーツ庁長官メッセージ

各学生課外活動団体参加者 各位
学生 各位
スポーツ庁長官より、別添のとおりメッセージが発せられましたのでお知らせします。

2018.6.20
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
兵庫県経営者協会:兵庫県インターンシップシステムについて

兵庫県内の企業・官公庁など、順次エントリー受付を開始しています。
当システムのみで募集を行う実習先もあります。詳しくはタイトルリンクよりご確認ください。
※システム登録にあたり、ご不明点がありましたら、学生サービス課就職支援係までお申し出ください。
shushoku@jim.kit.ac.jp
075-724-7146/7149

2018.5.21
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2018.5.10
〈学生サービス課〉
《就職支援》
キャリア・プラン作成に役立つ「ジョブ・カード」の活用について

厚生労働省から、キャリア形成に活用するツールである「ジョブ・カード」の案内がありました。職業選択にも役立つツールとなっておりますので、興味のある方はタイトルリンクをご確認ください。

2018.4.10
〈学生サービス課〉
《就職支援》
働き始める前に知って役立つ労働法Q&Aについて

厚生労働省では、学生の皆さん向けに、アルバイトを始める前や就職して働き始める前に最低限知っておいてほしいルールをまとめたハンドブック「これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~」を作成しています。
労働法について分かりやすく解説している内容になっていますので、これから働き始める前の参考資料として、是非読んで活用してください。
ハンドブックは、タイトルリンクよりご覧いただけます。

2018.4.5
〈学務課〉
《単位互換》
(本学単位互換提供科目を受講希望の方へ)単位互換科目の実施教室について

大学コンソーシアム京都e-京都ラーニングシステム上のシラバス、三大学連携教養教育単位互換事業受講ガイドにて、詳細を「京都工芸繊維大学 学生情報ポータル」にて掲示する旨記載していた科目について、実施教室が確定いたしましたのでお知らせしま
す。

2018.3.27
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 日本学生支援機構第二種奨学金貸与金額追加のお知らせ(学部生)

日本学生支援機構より、平成30年4月から第二種奨学金(有利子)の貸与月額の選択肢が新設された旨の通知があました。詳細は上記のリンク先PDFを参照してください。