学生情報ポータル

学生・教職員専用ページ
Access limited to students, faculty and staff

ログイン

お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2019.10.24
〈研究推進課〉
《イベント》
【明日開催】令和元年度英語プレゼンセミナーの開催について

国際学会等での英語でのプレゼン経験の浅い若手研究者向けの「英語プレゼンセミナー」を平成30年度に引き続き開催いたします。
発表演習は若手研究者(大学院~准教授クラス)を対象としますが、講義及び発表演習の聴講はどなたでも参加可能ですので、奮ってご参加ください。(詳細はタイトルリンクのファイルをご覧ください。)

日時:
【第1回(座学による講義)】令和元年10月25日(金)10:30~16:00(昼休憩12:00~12:50)
【第2回(英語プレゼン演習)】令和元年12月6日(金)10:30~16:00(昼休憩12:00~12:50)
場所:15号館 N105

2019.10.23
〈研究推進課〉
《イベント》
【ご案内】基調講演「島津製作所が取り組むアドバンスト・ヘルスケア」及び4大学連携による共同研究成果発表の開催について(第9回4大学連携研究フォーラム)

11/12(火)開催の4大学連携研究フォーラムにおいて、株式会社島津製作所より北岡光夫様をお招きし、基調講演「島津製作所が取り組むアドバンスト・ヘルスケア」を、また講演に引き続いて4大学共同研究成果発表を実施しますので、ぜひご参加ください。

※詳細は、タイトルリンクのPDFファイルをご覧ください。
※4大学連携研究フォーラムの詳細は、下記の研究推進課HPからご覧ください。
 http://research.jim.kit.ac.jp/nc/html/htdocs/?page_id=179

2019.10.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
新卒応援ハローワークにおける被災学生等特別就職相談窓口の設置について

令和元年台風第19号等により被災した学生を対象とした就職支援窓口について、厚生労働省より
通知がありました。
詳細は、タイトルリンクをご確認ください。

2019.10.23
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2019年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2019.10.21
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] インターンシップ登録システム及び進路状況調査内の企業検索システム定期メンテナンスについて

定期メンテナンスのため、以下の日時でインターンシップ登録システム及び進路状況調査内の企業検索システムが利用不可となりますので、お知らせします。
【メンテナンス期間】令和元年11月8日(金)18時から令和元年11月11日(月)0時頃まで
※メンテナンス作業が完了次第、サービスを再開します。

2019.10.21
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] (再掲)「採用選考対策研修」の実施について

令和2年度卒業・修了予定者の就職活動を支援するため、以下の採用選考対策研修を実施します。
今後就職活動を予定している学生は、適宜活用してください。

・エントリーシート対策
・マナー対策
・グループ面接対策
・グループディスカッション対策
・個人面接対策(詳細は後日掲載)

※個人面接対策を除く各研修の詳細は、タイトルリンクからご確認ください。
※エントリーシート対策を除く研修は、事前申込制となります。申込方法については、タイトルリンクからご確認ください。

2019.10.21
〈学生サービス課〉
《その他》
拾得物の処分について(通知)

令和元年6月30日までに大学に届出のあった拾得物(貴重品以外の落とし物及び忘れ物)を処分しますので、心当たりのある方は、学生証を持参のうえ、令和元年11月5日(火)までに学生サービス課窓口(大学会館2階)にお越しください。

2019.10.21
〈総務企画課〉
《イベント》
京都工芸繊維大学共催 :画像関連学会連合会第6回秋季大会開催について(講演会のお知らせ)

本学が共催する画像関連学会連合会第6回秋季大会のご案内をいたします。この大会は、日本画像学会、日本印刷学会、画像電子学会、日本写真学会の四つの学会で構成する画像関連学会連合会が主催するもので、本学学生は、研究発表等を含みすべての催し(情報交換会、技術講習会を除く)に無料で参加できます。皆様のご来場をお待ちしています。

主 催:画像関連学会連合会
共 催:国立大学法人 京都工芸繊維大学
日 時:令和元年10月31日(木)~11月1日(金)
参加費:教職員は全体基調講演・特別講演については無料、学生はすべての催し(情報交換会、技術講習会を除く)が無料
会 場:京都工芸繊維大学 60周年記念館、他
参加申込:当日、60周年記念館受付でご登録(無料)ください。

※講演要旨・大会スケジュールは下記をご覧ください。(※講演要旨はタイトルリンクPDF掲載)
◆各講演の要旨 
https://1drv.ms/u/s!Ajl_74yyC-nEkz2lbSkymBunkPwo?e=KdIxfH
◆大会スケジュールの詳細
http://www.isj-imaging.org/event/conference/ICJ2019F/FIS2019_program.pdf

【本件に関する問合せ先】
京都工芸繊維大学環境科学センター 岩崎仁
TEL:075-724-7554
e-mail:iwasaki@kit.ac.jp          
                            以上

2019.10.18
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟外壁改修工事のうち仮設工事に伴うクレーン作業等について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.18
〈学生サービス課〉
《就職支援》
9月30日・10月1日開催「就職活動ガイダンス」録画映像の配信開始について

令和元年9月30日・10月1日に開催しました「就職活動ガイダンス」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
来年度に就職活動を迎える学生は、積極的に視聴してください。

2019.10.17
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] エレベーター保守点検(10月分)(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.17
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 令和元年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

                                         令和元年10月2日

  令和元年度卒業・修了予定の学部生・大学院生 各位


                          工芸科学研究科長・工芸科学部長 前田 耕治
                                  学生支援センター長 森脇 一郎

   令和元年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

 本学では、大学の運営に係る基礎データとして学生の卒業・修了後の進路を把握するため、
継続的に卒業・修了予定者の進路状況調査を実施しており、今年度は以下のとおり実施します。
学生の進路状況は、本学の教育内容を客観的に検証するための貴重なデータとなり、今後の
大学運営に有効活用します。ついては、趣旨を理解いただき、本調査に協力願います。
 なお、本調査で取得した個人情報は、関係法令等に基づき本学で厳重に管理します。また、
調査結果を個人が特定されない形で処理し、本学の発行する冊子や文部科学省等の統計調査
への回答に利用します。
 最後に、就職を希望する方で就職活動に困難を抱えている場合は、各課程・専攻の就職担当教員や
学生サービス課就職支援係に相談してください。

調査対象:令和元年度に卒業・修了を予定する全学生
回答方法:以下のWebフォームから回答してください。
       https://portal.student.kit.ac.jp/ead/?c=cr_menu
       (学務課HP→マイページ→各種申請→進路状況調査回答)
調査時期:令和元年10月1日~10月31日
      ※各時点の進路状況について回答してください。
      なお、入力した進路に変更がない場合、以後は改めて回答する必要はありません。

【問い合わせ先】
○学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.10.17
〈情報管理課〉
《図書館》
2019年度 「店頭学生選書」 参加者大募集!

学生の皆さんが「図書館に置いてほしい本」を選ぶことができるイベントです。
たくさんのご応募をお待ちしています!

募集期間: 2019年10月15日(火)~11月8日(金)
実施期間: 2019年11月19日(火)~12月4日(水)
 ※各自のご都合の良い日に書店で選書していただけます。

詳細は上記リンクをご覧ください。申込後、事前説明を行います。

Selecting the Book by Students for KIT Lib. 2019
 Please see below for the details.
 https://www.lib.kit.ac.jp/pdf/sensyo2019_English.pdf

2019.10.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第19号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.10.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館東半分・旧本部棟改修工事における架設工事及び工事区画について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎団地構内草刈り作業について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.11
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 高等教育の修学支援新制度 日本学生支援機構給付奨学金【学部生】について(案内)

2020年4月から始まる学部学生を対象とした新しい給付奨学金制度についてお知らせします。
現在本学に在学中で、2020年4月以降も引き続き本学に学部学生として在学予定の方を対象とした「在学予約採用」申請受付を実施します。

またあわせて説明会を開催しますので申請者は出席してください。
(説明会に出席しない場合でも申請は可能です。)

日程等詳細は、上記リンクを確認してください。

2019.10.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
日本学生支援機構奨学金の返還説明会について【2020年3月貸与終了者対象】

2020年3月貸与終了者を対象に、日本学生支援機構奨学金の返還説明会を開催しますので、対象者は参加してください。
なお、説明会当日、返還手続きに必要な書類を受付にて渡しますので、本人確認のため必ず学生証を持参してください。

詳細は、上記リンクをご確認ください。

2019.10.9
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
京都府立大学主催「大学内インターンシップ」

京都府立大学の主催により「大学内インターンシップ」が下記のとおり実施されます。
各社が独自に行うインターンシップを大学内で体験できる貴重な機会です。
また今回は、京都工芸繊維大学・京都府立大学・京都産業大学の学生のみを対象としており、
参加に際して選考は行われず、先着順で希望者全員が参加可能です。
学年・学部学科不問ですので、来年の就職活動に向けての準備や将来のキャリアを考える機会として
積極的に活用してください。

            記

11/8(金)14:30~18:00 京セラ(株) ※座談会含む
     14:30~18:00 タカラスタンダード(株)
11/15(金)10:00~18:00 (株)阪急交通社
11/22(金)14:30~18:00 アイリスオーヤマ(株)
11/29(金)13:00~18:00 アークレイ(株)
14:30~18:00 いなば食品(株)

※詳細は添付のパンフレットを確認してください。
※申込みは京都府立大学に直接お願いします。

                        以上

【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.10.8
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館東半分、旧本部棟、10号館西半分、移転先改修工事に伴う仮設事務所設置について(お知らせ)

工事のための仮設事務所を下記の通り設置いたしますので、お知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1.仮設事務所設置場所  10号館北西部 

2.仮設事務所設置日時  
令和元年10月12日(土)8:30~18:00 草刈り
令和元年10月15日(火)8:30~18:00 仮設事務所組立(レッカー車を設置します。)
(天候等により変更する場合があります。)

3.仮設事務所設置期間 令和元年10月15日~工事完了まで
・草刈り中は小石等が飛ぶ可能性もあるため、付近を通行される場合はご注意ください。
・レッカー車を設置する通路は、通行禁止となります。

2019.10.7
〈情報管理課〉
《図書館》
附属図書館の読書週間イベントを開催します

「第12回 KITぷらっとお持ち帰りフェア ― 古本0円祭 専門書から漫画まで ―」を開催します。

日時:10月31日(木)~11月1日(金) 2日間
       両日とも10時00分から16時00分まで
場所:附属図書館 3階 グローバルコモンズ

詳細は図書館HPをご覧ください。
https://www.lib.kit.ac.jp/topics/desc.php?id=1570419570

Please see the attached file for English guidance.

2019.10.4
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] キャリアフォーラム(企業研究会)の開催について

キャリア教育の一環として、職業観や勤労観を涵養し、個性や適性に応じた職業を自ら選択できる能力の育成や学修意欲の向上を図ることを目的に「キャリアフォーラム(企業研究会)」を下記のとおり開催いたします。
総勢200社が学内にブース出展する本事業は、各企業の業務内容や求める人材像、入社後のキャリアパス等を、企業の人事担当者から直接聞くことができる大変貴重な機会です。
年次に関係なく全ての学生が参加可能ですので、自らの将来を考える場として積極的に活用してください。

【開催日程】
※午前午後完全入れ替え制となります。
12月6日(金) 午前の部 10:00~13:10、午後の部 14:30~17:40
12月7日(土) 午前の部 10:00~13:10、午後の部 14:30~17:40

【開催場所】
京都工芸繊維大学松ヶ崎キャンパス内体育館

【その他】
・入場無料、服装自由、予約不要、入退場自由です。
・参加企業は、就職採用に関する活動を行いませんので気軽に参加してください。

※出展企業については、決まり次第大学のHPに掲載します。

2019.10.2
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟外壁改修工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.10.1
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
令和2(2020)年 学生課外活動団体継続申請等について(通知)

学生課外活動団体のうち、2020年の活動継続及び部室使用を希望する団体は、タイトルリンク先を参照のうえ、必要な手続きを行ってください。

2019.9.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分、旧本部棟、10号館西半分、移転先改修工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎団地構内大規模工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.27
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
特別災害(災害救助法の適用の原因となった災害)に伴う授業料免除申請の受付について

以下の特別災害により被災された方については、リンク先の中ほどに掲載の「特別災害(災害救助法の適用の原因となった災害)に伴う授業料免除申請について」により免除申請を受付します。

・令和元年第15号の影響に伴う停電による特別災害
・2019年後学期・秋学期授業料免除申請後に発生した特別災害

詳細は、上記リンク先をご確認ください。

2019.9.27
〈研究推進課〉
《イベント》
令和元年度英語プレゼンセミナーの開催について

国際学会等での英語でのプレゼン経験の浅い若手研究者向けの「英語プレゼンセミナー」を平成30年度に引き続き開催いたします。
発表演習は若手研究者(大学院~准教授クラス)を対象としますが、講義及び発表演習の聴講はどなたでも参加可能ですので、奮ってご参加ください。(詳細はタイトルリンクのファイルをご覧ください。)

日時:
【第1回(座学による講義)】令和元年10月25日(金)10:30~16:00(昼休憩12:00~12:50)
【第2回(英語プレゼン演習)】令和元年12月 6日(金)10:30~16:00(昼休憩12:00~12:50)
場所:15号館 N105

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風による停電の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.24
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2019年度後期分)

2019年度後期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年10月28日(10月25日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年10月31日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.20
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年8月の前線に伴う大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.6
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2019年度日本学生支援機構第二種奨学金「臨時採用」を希望する学部生・大学院生へ

日本学生支援機構から、第二種奨学金の「臨時採用」の募集がありましたので、第二種奨学金の貸与を希望する人は、申請書類を学生サービス課奨学支援係まで取りに来てください。
※学部生と大学院生で書類の提出期限が異なりますのでご注意ください。

詳細は上記リンクのPDFをご確認ください。

2019.9.2
〈学生サービス課〉
《その他》
第78回全国産業安全衛生大会in京都のご案内について

中央労働災害防止協会より、標記イベントの開催案内がありました。参加を希望する学生には
無料招待券を配付しますので、学生サービス課就職支援係窓口までお越しください。
(※先着5名。)

○概要
開催日時:令和元年10月23日(水)~25日(金)<3日間>
開 催 地:みやこめっせ 他

※イベントの詳細については、タイトルリンクをご確認ください。

2019.8.6
〈学生サービス課〉
《その他》
【地域創生 Tech Program 学生対象】福知山キャンパス通学に係る学籍データ・通学登録の変更について(通知)

この通知は、地域創生 Tech Program 学生のうち、9月から福知山キャンパスに通学する学生のみが対象です。詳細は、タイトルリンク先を参照してください。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2020年度第二種奨学金(海外)について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.7.30
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップ参加に係る注意事項及び保険加入証明書の申請方法について

インターンシップに参加する学生は、以下の注意事項を必ず確認してください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/internship.pdf
インターンシップ先では、本学を代表していることを自覚し、責任ある行動を心がけましょう。

また、インターンシップへの参加にあたり、自身の保険加入状況を確認しておきましょう。
「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入状況を確認したい場合は、学生証を持参の上、学生サービス課就職支援係の窓口へ申し出てください。
インターンシップ受け入れ先から、「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入証明書の提出を求められた場合は、以下の手引きを参考に手続きしてください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/tebiki.pdf

上記以外にもインターンシップに関する情報を大学HPに掲載していますので活用してください。
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

2019.7.17
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.7.8
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ参加に関する重要なお知らせ

インターンシップは、大学における学修と社会での経験を結びつけることで、皆さんの大学における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながると同時に、皆さんが自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。
また、インターンシップは体系化された知識を理解し学修する能力だけでなく、仕事を通じて暗黙知から学修する能力を身に付けることで就職後も成長し続けられる人材の育成につながるため、学生の皆さんのインターンシップ参加を強く推奨します。

インターンシップに参加するにあたっての注意事項や奨励金の受給方法、企業のインターンシップ募集案内等を大学HPに掲載していますので、インターンシップに参加する学生は必ず確認してください。
○大学公式HP「インターンシップ情報」
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

【問い合わせ先】
学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
Mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.7.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度前期分授業料免除及び入学料免除の判定結果について

免除申請の判定結果通知書を、7月10日(水)午前10時から交付します。
(※当初、入学料免除判定結果通知は7月8日交付予定でしたが、上記に変更になりました。)

免除申請をした学生は、学生証を持参のうえ、学生サービス課奨学支援係窓口に取りに来てください。
福知山キャンパス開講科目履修中の者は福知山キャンパス事務室での受け取りも可能です。

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
6月3日開催「インターンシップ選考対策研修(エントリーシート対策)」録画映像の配信開始について

令和元年年6月3日に開催しました「インターンシップ選考対策研修(エントリーシート対策)」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
インターンシップへの応募でエントリーシートが必要な学生の受講を推奨します。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.6.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2020年度入学料免除・徴収猶予の申請について(2020年4月入学者用)

2020年4月入学予定者対象の入学料免除及び徴収猶予の申請要項・申請書類を掲載しました。
詳細はタイトルのリンクをご覧ください。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:2020年3月15日(日)・3月27日(金)

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

2019.6.7
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2019年度前(春)学期 学生定期健康診断の結果について(通知)

2019年4月9日~11日に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。加えて、企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
5月27・28日開催「インターンシップガイダンス」録画映像の配信開始について

令和元年年5月27・28日に開催しました「インターンシップガイダンス」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
今年度インターンシップへの参加を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
[注意] 薬物のない学生生活のために

薬物(大麻・覚醒剤・危険ドラッグ等)の危険は意外なほど身近に迫っています。薬物をすすめられても答えは「No!」。最初にきっぱり「いやだ!」と断る勇気を持ちましょう。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.5.13
〈学生サービス課〉
《就職支援》
4月23日開催「就職支援事業の概要説明会」録画映像の配信開始について

令和元年4月23日に開催しました「就職支援事業の概要説明会」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
来年の就職活動に向けて必要な準備と大学の支援メニューを知ることが出来ますので、就職を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.4.24
〈学生サービス課〉
《その他》
学生の安心・安全に係る資料について(案内)

 皆さんの安心・安全に関し、参考となりうる各種資料のリンク先一覧をお知らせしますので、必要に応じご利用ください。

2019.4.18
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2019.4.1
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 窓口受付時間の変更について(通知)

平成31年4月1日より、学務課、学生サービス課の窓口受付時間を次のように変更します。
● 授業期間: 8時30分 ~ 19時30分 ● 休業期間: 8時30分 ~ 17時00分
※ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)は、窓口を閉鎖しています。

2019.3.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
職場情報総合サイト「しょくばらぼ」について

厚生労働省より、職場改善に積極的な企業の時間外労働・有給休暇取得率・平均年齢などの情報を検索・比較できる
Webサイトである「しょくばらぼ」の案内がありました。
詳細については、タイトルリンクをご確認ください。

2019.2.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 「引越などにより居所を移す際は、市区町村への転入・転出手続きが必要です。」 住民票の異動及び投票方法について(通知)

引越などにより居所を移す学生は、学生サービス課で住所変更・通学登録の変更手続きをするとともに、市区町村への転入・転出手続きが必要です。特に転入・転出手続きは、選挙人名簿の登録など、様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。なお、住民票の異動及び投票方法についての詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.24
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職活動における公正採用選考の実現に向けた取組について

企業等で実施される採用選考において、思想・信条に関することや、本籍・出生地に関すること等について質問するなどの行為は
就職差別につながる行為であり、不適切な行為とされています。
就職活動において別添資料に記載のある不適切な採用選考を受けた場合は、学生サービス課就職支援係にご相談ください。

学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.1.18
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職相談室の利用について

就職相談室では、ハローワークのジョブサポーターや、企業の人事担当経験者等がキャリア・アドバイザーとして就活生の就職活動に関する様々な疑問に答えてくれます。
就職活動、インターンシップに関することならどんな些細なことでも結構ですので、気軽に利用してください。
※就職活動前の学生も利用可能です。

開室日時:月曜日~金曜日 13:00~16:50(1コマ50分)※土日祝日は閉室
場  所:大学会館2階 学生サービス課就職支援係内
予約方法:学務課HP>マイページ>各種申請>「就職相談予約」※利用には事前予約が必要です

2019.1.15
〈学務課〉
《学年暦》
平成31年度学年暦を掲載しました
2019.1.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ中のリスクについて(注意喚起)

インターンシップには、事故や過失等による自身の負傷や企業への損害といった様々なリスクが存在します。参加の前に、リスクの種類と対応方法をタイトルリンク先のPDFファイルより確認してください。

2018.9.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
松ヶ崎学生館モニター入居者募集(2019年(平成31年)3月までの期間限定入居)

本学指定宿舎の松ヶ崎学生館では、モニター入居していただける学生を募集しております。
入居期間は、2019年(平成31年)3月までの期間限定で、モニター家賃は3.05万円(1K)から5.35万円(1LDK)です。
詳しくは、入居者募集チラシまたはUniLife松ヶ崎北山通店にお問い合わせください。

UniLife松ヶ崎北山通店
TEL 0120-998-521