学生情報ポータル

学生・教職員専用ページ
Access limited to students, faculty and staff

ログイン

お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2019.8.22
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2019年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2019.8.21
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] エレベーター保守点検(8月分)(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.8.21
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ登録システムのメンテナンスについて

インターンシップ参加学生 各位

インターンシップ(授業科目やグローバルインターンシップ等を除く)に参加した学生には、
Webシステムから実習内容の登録をお願いしているところですが、この度定期メンテナンスのため、
以下の日時で登録システム内の企業検索システムが利用不可となりますのでお知らせします。

○令和元年8月23日(金)18時~令和元年8月25日(日)15時(※)
 ※メンテナンス作業が完了次第、サービスを再開。

【参考】
インターンシップ情報:https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

2019.8.9
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
[緊急] 熱中症の予防及びその対応について(注意喚起)

熱中症を予防するよう細心の注意を図るとともに、万が一症状が見られる場合は、早めに近隣の医療機関や保健管理センターに相談するなど、適切に対応してください。詳細は、リンク先を参照してください。

2019.8.8
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 「就職活動ガイダンス」の開催について

令和2年度卒業・修了予定者の就職活動を支援するため、就職活動の進め方や必要な事前準備等を
説明するガイダンスを開催します。
就職活動を行う予定の学生には、参加を強く推奨します。
また、授業等で当日参加できない学生のために、ライブ配信と録画配信を行います。

第1回
【日時】令和元年9月30日(月)16:10-17:40
【内容・講師】
前半:「大学が実施する就職活動支援について」
学生サービス課就職支援係
後半:「就活内定までのロードマップ」    
株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース/降矢 一朋 氏

第2回
【日時】令和元年10月1日(火)16:10-17:40
【内容・講師】
前半:「大学が実施する就職活動支援について」
学生サービス課就職支援係
後半:「就活基本講座」
株式会社マイナビ/鶴見 耕太朗 氏
※各回前半は同内容です。

第1回・第2回共通
【対象】令和2年度卒業・修了予定者
※対象以外の学生も参加可能です。
【会場】松ヶ崎キャンパス 60周年記念館1階 記念ホール
【備考】服装自由、事前予約不要

【ライブ及び録画映像の配信について】
(1)ライブ配信の視聴方法について
      以下のマニュアルを参考に接続してください。
      https://confluence.cis.kit.ac.jp/pages/viewpage.action?pageId=8473510
[ミーティング番号] ※後日お知らせします。
[ミーティングパスワード]  ※後日お知らせします。
(2)録画配信の視聴方法について
講演終了後1週間程度で、Moodelに掲載します。ULRは、大学HPにてお知らせします。
https://www.kit.ac.jp/career_index/list/

2019.8.6
〈学生サービス課〉
《その他》
【地域創生 Tech Program 学生対象】福知山キャンパス通学に係る学籍データ・通学登録の変更について(通知)

この通知は、地域創生 Tech Program 学生のうち、9月から福知山キャンパスに通学する学生のみが対象です。詳細は、タイトルリンク先を参照してください。

2019.8.6
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 体育館バドミントン支柱取付基礎補修等工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.8.6
〈総務企画課〉
《その他》
中川理教授のラジオ出演について(お知らせ)

8月7日、14日、21日、9月11日、18日14時10分~、15時15分~、16時10分~(毎週水曜日・全5回)、KBS京都ラジオ(株式会社京都放送)の『さらピン!キョウト』に、中川理教授が出演します。詳細は、添付ファイルをご覧ください。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2020年度第二種奨学金(海外)について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.8.2
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館改修工事に伴う通行規制について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.8.1
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職相談室の8・9月開室日程について

標記について、8月1日(木)~9月26日(木)は火・水曜日のみの開室となりますので、
お知らせします。
また、水曜日の相談予約期限は、各々前日火曜日の15時までとなります。予約期限以降に
相談を希望する学生は、京都新卒応援ハローワークにて相談予約が可能な場合がありますので、
直接先方にご連絡ください。

○京都新卒応援ハローワーク:
https://jsite.mhlw.go.jp/nisizinkarasumaoike-kyoto-plaza/home/shinsotsu.html

2019.7.30
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップ参加に係る注意事項及び保険加入証明書の申請方法について

インターンシップに参加する学生は、以下の注意事項を必ず確認してください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/internship.pdf
インターンシップ先では、本学を代表していることを自覚し、責任ある行動を心がけましょう。

また、インターンシップへの参加にあたり、自身の保険加入状況を確認しておきましょう。
「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入状況を確認したい場合は、学生証を持参の上、学生サービス課就職支援係の窓口へ申し出てください。
インターンシップ受け入れ先から、「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入証明書の提出を求められた場合は、以下の手引きを参考に手続きしてください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/tebiki.pdf

上記以外にもインターンシップに関する情報を大学HPに掲載していますので活用してください。
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

2019.7.29
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度 日本学生支援機構奨学金「学部在学採用申請者」への配付書類について

日本学生支援機構奨学金の学部在学採用申請者(入学後の4月に申し込みを行った学部生)へ、日本学生支援機構から書類が届いていますので、学生証を持参の上、学生サービス課奨学支援係まで受け取りに来てください。

詳細は上記リンク先のPDFをご確認ください。

2019.7.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度後学期・秋学期授業料免除等の申請書類について

2019年度後学期・秋学期授業料免除、徴収猶予、月割分納の申請書類を以下にHP掲載しましたのでお知らせします。
https://www.kit.ac.jp/2018/07/19jmkouki/
申請期間の詳細は上記リンクをご確認ください。

2019.7.22
〈総務企画課〉
《安全・防災》
夏休みの海外渡航者に対する感染症予防啓発について

夏休みには海外へ渡航される方が多くなります。海外滞在中に感染症にかかることなく、安全で快適に旅行し、帰国することができるように、厚生労働省では、下記ホームページにおいて、海外で注意すべき感染症及びその予防対策をお知らせしていますのでご参照ください。

「海外での感染症予防について」
■厚生労働省ホームページ(海外渡航者向けポスター・リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou18/index_00003.html
■厚生労働省ホームページ(FORTH)
https://www.forth.go.jp/news/20190409.html

2019.7.18
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館西半分改修工事の工期延長およびトイレ利用について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.7.17
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.7.8
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ参加に関する重要なお知らせ

インターンシップは、大学における学修と社会での経験を結びつけることで、皆さんの大学における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながると同時に、皆さんが自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。
また、インターンシップは体系化された知識を理解し学修する能力だけでなく、仕事を通じて暗黙知から学修する能力を身に付けることで就職後も成長し続けられる人材の育成につながるため、学生の皆さんのインターンシップ参加を強く推奨します。

インターンシップに参加するにあたっての注意事項や奨励金の受給方法、企業のインターンシップ募集案内等を大学HPに掲載していますので、インターンシップに参加する学生は必ず確認してください。
○大学公式HP「インターンシップ情報」
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

【問い合わせ先】
学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
Mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.7.5
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度後学期・秋学期授業料免除等の申請について

2019年度後学期・秋学期授業料免除、徴収猶予、月割分納の申請説明会及び申請についてお知らせします。

詳細は、上記リンクをご確認ください。

2019.7.2
〈総務企画課〉
《その他》
澤田恵美子教授のラジオ出演について(お知らせ)

7月3日~7月31日、9月4日14時10分~、15時15分~、16時10分~(毎週水曜日・全6回)、KBS京都ラジオ(株式会社京都放送)の『さらピン!キョウト』に、澤田恵美子教授が出演します。詳細は、添付ファイルをご覧ください。

2019.7.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度前期分授業料免除及び入学料免除の判定結果について

免除申請の判定結果通知書を、7月10日(水)午前10時から交付します。
(※当初、入学料免除判定結果通知は7月8日交付予定でしたが、上記に変更になりました。)

免除申請をした学生は、学生証を持参のうえ、学生サービス課奨学支援係窓口に取りに来てください。
福知山キャンパス開講科目履修中の者は福知山キャンパス事務室での受け取りも可能です。

2019.6.28
〈研究推進課〉
《公募》
令和元年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの開催について

文部科学省から、標記コンテストの案内がありましたので、お知らせします。
本コンテストは、我が国の将来を担う高校生、高等専門学校生、大学生、専修学校生及び大学校生が、自ら考え出した発明や意匠デザインを応募し、優秀な応募作品を表彰するものです。
受賞者は、知的財産権制度の専門家である弁理士のアドバイスのもとに、実際に特許庁への特許出願を体験することができます。特許出願等に必要な経費(特許出願料、審査請求料、特許料(第1~3年分))、意匠登録出願等に必要な経費(意匠登録出願料、意匠登録料(第1~3年分))については、主催者側が負担します。
応募期間・資格・方法等の詳細については、タイトルリンクの募集要項及び下記リンクをご参照ください。
https://www.inpit.go.jp/jinzai/contest/index.html

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
6月3日開催「インターンシップ選考対策研修(エントリーシート対策)」録画映像の配信開始について

令和元年年6月3日に開催しました「インターンシップ選考対策研修(エントリーシート対策)」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
インターンシップへの応募でエントリーシートが必要な学生の受講を推奨します。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.6.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2020年度入学料免除・徴収猶予の申請について(2020年4月入学者用)

2020年4月入学予定者対象の入学料免除及び徴収猶予の申請要項・申請書類を掲載しました。
詳細はタイトルのリンクをご覧ください。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:2020年3月15日(日)・3月27日(金)

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

2019.6.7
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2019年度前(春)学期 学生定期健康診断の結果について(通知)

2019年4月9日~11日に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。加えて、企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
5月27・28日開催「インターンシップガイダンス」録画映像の配信開始について

令和元年年5月27・28日に開催しました「インターンシップガイダンス」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
今年度インターンシップへの参加を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
[注意] 薬物のない学生生活のために

薬物(大麻・覚醒剤・危険ドラッグ等)の危険は意外なほど身近に迫っています。薬物をすすめられても答えは「No!」。最初にきっぱり「いやだ!」と断る勇気を持ちましょう。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.5.13
〈学生サービス課〉
《就職支援》
4月23日開催「就職支援事業の概要説明会」録画映像の配信開始について

令和元年4月23日に開催しました「就職支援事業の概要説明会」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
来年の就職活動に向けて必要な準備と大学の支援メニューを知ることが出来ますので、就職を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.4.24
〈学生サービス課〉
《その他》
学生の安心・安全に係る資料について(案内)

 皆さんの安心・安全に関し、参考となりうる各種資料のリンク先一覧をお知らせしますので、必要に応じご利用ください。

2019.4.18
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2019.4.8
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 2019年度松ヶ崎団地の停電について(お知らせ)

本学の自家用電気工作物保安規定に基づき、松ヶ崎団地における2019年度受変電設備の定期
点検を実施するため、下記により停電を行います。ご不便をお掛け致しますが、ご協力よろしくお願
いします。なお、冷凍庫等の停電補償が必要な場合には、添付資料の「(別紙)保守点検停電補償負
荷表」に必要事項をご記入の上、6月28日(金)までに施設環境安全課設備係へご提出願います。 
※原則、エアコンの停電補償は致しません。

1.停電日時等
  1)停電日  :2019年10月19日(土)
          2019年10月20日(日)(予備日)

  2)停電時間 :9時00分~19時00分 

  3)停電場所 :松ヶ崎構内全域(工繊会館、同窓会パビリオンは除く)

  4)作業場所 :松ヶ崎構内全域(工繊会館、同窓会パビリオンは除く)の
          すべての電気室及び屋外キュービクル

2.注意事項
  a)上記停電時間帯は、ポンプ不作動のため断水となります。
    又、エレベーター、換気扇及びエアコン等も使用できません。
  b)給水は停電作業完了次第、再開いたしますが、赤水・エア等が出ることがありますので、
    ご使用前には十分に水を流していただきますようお願いします。
  c)停電作業は、小雨決行とします。但し、大雨・台風等の気象条件により、点検作業が
    不可能となった場合には順延とし、予備日に作業を行います。
  d)作業等の都合により、上記の時間帯は多少前後する場合がありますので、ご了承願います。
  e)学生課外活動団体につきましても、遺漏なきよう宜しくお願いいたします。
  f)停電補償負荷表のご提出時は必ず新規の書式を御使用下さい。

2019.4.1
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 窓口受付時間の変更について(通知)

平成31年4月1日より、学務課、学生サービス課の窓口受付時間を次のように変更します。
● 授業期間: 8時30分 ~ 19時30分 ● 休業期間: 8時30分 ~ 17時00分
※ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)は、窓口を閉鎖しています。

2019.3.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
職場情報総合サイト「しょくばらぼ」について

厚生労働省より、職場改善に積極的な企業の時間外労働・有給休暇取得率・平均年齢などの情報を検索・比較できる
Webサイトである「しょくばらぼ」の案内がありました。
詳細については、タイトルリンクをご確認ください。

2019.2.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 「引越などにより居所を移す際は、市区町村への転入・転出手続きが必要です。」 住民票の異動及び投票方法について(通知)

引越などにより居所を移す学生は、学生サービス課で住所変更・通学登録の変更手続きをするとともに、市区町村への転入・転出手続きが必要です。特に転入・転出手続きは、選挙人名簿の登録など、様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。なお、住民票の異動及び投票方法についての詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.24
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職活動における公正採用選考の実現に向けた取組について

企業等で実施される採用選考において、思想・信条に関することや、本籍・出生地に関すること等について質問するなどの行為は
就職差別につながる行為であり、不適切な行為とされています。
就職活動において別添資料に記載のある不適切な採用選考を受けた場合は、学生サービス課就職支援係にご相談ください。

学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.1.18
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職相談室の利用について

就職相談室では、ハローワークのジョブサポーターや、企業の人事担当経験者等がキャリア・アドバイザーとして就活生の就職活動に関する様々な疑問に答えてくれます。
就職活動、インターンシップに関することならどんな些細なことでも結構ですので、気軽に利用してください。
※就職活動前の学生も利用可能です。

開室日時:月曜日~金曜日 13:00~16:50(1コマ50分)※土日祝日は閉室
場  所:大学会館2階 学生サービス課就職支援係内
予約方法:学務課HP>マイページ>各種申請>「就職相談予約」※利用には事前予約が必要です

2019.1.15
〈学務課〉
《学年暦》
平成31年度学年暦を掲載しました
2019.1.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ中のリスクについて(注意喚起)

インターンシップには、事故や過失等による自身の負傷や企業への損害といった様々なリスクが存在します。参加の前に、リスクの種類と対応方法をタイトルリンク先のPDFファイルより確認してください。

2019.1.8
〈学生サービス課〉
《証明書》
[重要] 「通学定期乗車券購入証は、通学証明書に変わります!」 通学定期乗車券購入に係る証明書の変更について(通知)

公共交通機関の窓口で通学定期乗車券を購入する際に提示又は提出する証明書について、証明書自動発行機から「通学証明書」が即日発行できるようになりました。これに伴い、既に発行済の「通学定期乗車券購入証」について、窓口での取扱い(有効期間の延長及び再発行)を終了します。詳しくは、タイトルリンク先を参照ください。

2018.9.28
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職の手引き2019について

就職の手引き2019のデジタルブック版を、大学HPに掲載しました。
タイトルリンクよりご覧いただけます。就職活動等に是非ご活用ください。

2018.9.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
松ヶ崎学生館モニター入居者募集(2019年(平成31年)3月までの期間限定入居)

本学指定宿舎の松ヶ崎学生館では、モニター入居していただける学生を募集しております。
入居期間は、2019年(平成31年)3月までの期間限定で、モニター家賃は3.05万円(1K)から5.35万円(1LDK)です。
詳しくは、入居者募集チラシまたはUniLife松ヶ崎北山通店にお問い合わせください。

UniLife松ヶ崎北山通店
TEL 0120-998-521

2018.9.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年度北海道胆振東部地震に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

地震の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2018.9.10
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 平成30年8月30日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。
詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。