学生情報ポータル

学生・教職員専用ページ
Access limited to students, faculty and staff

ログイン

お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2020.1.23
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2019年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2020.1.23
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 10号館西半分改修工事のうち、外壁調査について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.23
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 旧本部棟改修工事に伴う屋外工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.23
〈総務企画課〉
《安全・防災》
[注意] 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

報道にもあるとおり、中国で現在新型コロナウイルスが発生しており、北京や中国国外においても感染者が認められるなど、感染が拡大している状況です。
これを受けて、文部科学省から、必要な情報を確認するとともに、不確実な情報による不要な不安や混乱を防止し、正しい情報に基づき、適切な判断・行動がなされるよう注意喚起がありましたのでお知らせします。

<関連ホームページ>
○新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/
○国立感染症ホームぺージ
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html
○厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html
○外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

2020.1.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 採用選考対策研修(個人面接研修)の実施について

採用選考対策講座として、個人面接研修を実施します。
事前申込制としておりますので、参加希望者はタイトルリンクよりご希望の日程にご予約ください。

2020.1.23
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年度授業料減免制度説明会について

令和2年度の授業料減免制度について、下記のとおり説明会を実施します。
令和2年度より大きく制度が変わりますので、授業料減免申請を検討している人はできる限り出席してください。

・日時:令和2年1月29日(水)12:10~(40分程度を予定)
・場所:センターホール
・対象:令和2年度に本学に在籍予定の学部生、大学院生
    (ただし令和2年4月に本学の学部に入学予定の人は対象外)

※上記説明会に出席しない場合でも授業料減免申請は可能です。その場合、1/29以降に本学HPより資料をダウンロードするか、学生サービス課奨学支援係で資料を受け取り、説明内容を確認してください。

2020.1.22
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2020.1.22
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップに係るお知らせ

授業科目を除くインターンシップに参加した学生には、実習内容の登録をお願いしています。また、登録者にはクオカードも支給しています。(3社まで、最大6,000円分支給。)
インターンシップに参加した学生及び、参加予定の学生は必ず登録をお願いします。
詳細はタイトルリンクをご確認ください。

2020.1.22
〈KYOTO Design Lab〉
《イベント》
[重要] 京都ビエンナーレ国際都市デザイン展2020「KYOTO Shaping the Future──食がつくる都市」開催

京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab[D-lab]は、2020年3月27日から29日の3日間にわたり、京都市勧業館みやこめっせにて、京都発の新たな都市デザインビエンナーレ『KYOTO Shaping the Future──食がつくる都市』を開催いたします。

都市の未来像を京都から発信する本展示では、食をめぐる循環構造のリサーチと最先端テクノロジーを掛け合わせ、直径15mの『都市模型プロジェクションマッピング』や、世界的なデザインミュージアムで展示された『京都を形づくる食』のほか、3つのプロジェクトが並びます。

ぜひご参加ください。

──────────

KYOTO Shaping the Future──食がつくる都市

日時|2020年3月27日[金] – 29日[日] 10:00–19:00(27日のみ13:00開場)
会場|京都市勧業館みやこめっせ 第3展示場B
住所|京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
主催|京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab
共催|KYOTO STEAM-世界文化交流祭-実行委員会
後援|在日スイス大使館
コラボレーター|シャディ・ラーバラン&マニュエル・ヘルツ、大阪ガス株式会社 エネルギー技術研究所、スイス連邦工科大学チューリッヒ校 クリストフ・ジロー研究室

////////////////////////////////////////

また関連イベントとして、KYOTO Design Lab 東京ギャラリー(アーツ千代田3331)にてKYOTO Shaping the Futureでの展示内容の一部を紹介するプレ展示「Preview Exhibition: KYOTO Shaping the Future」を開催中です。

こちらもぜひご来場ください。

──────────

Preview Exhibition: KYOTO Shaping the Future

日時|2020年1月18日[土] – 2月9日[日] 12:00–19:00
閉廊|月・火・1月30日[木]
会場|KYOTO Design Lab 東京ギャラリー
住所|千代田区外神田6丁目11-14 アーツ千代田3331 203号室

2020.1.22
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館改修工事に伴う、停電及び断水について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.22
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 10号館西半分サッシ現地調査について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.21
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
大学入試センター試験予備日(1/26,27)における課外活動禁止の解除について

標記の件について、大学入試センター試験予備日のため、本学キャンパス内での、課外活動を禁止していましたが、同試験の再試験は実施されないこととなりました。
これに伴い、1/26(土),27(日)の活動(キャンパス内への立ち入り)禁止措置を解除します。
つきましては、1/26(土),27(日)にキャンパス内での活動を予定する団体は、1/23(水)までに、学生サービス課(大学会館2階)で行事計画書の変更手続きをしてください。

2020.1.20
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
松ケ崎キャンパス内課外活動禁止措置の解除について(1/25‐26大学入試センター試験再試験)

大学入試センター試験再試験が実施されないこととなりましたので、1/25(土)及び26(日)の松ケ崎キャンパス内での課外活動禁止措置を解除します。1/25(土)及び26(日)に活動を計画する学生団体は、1/22(水)までに学生サービス課で「行事計画書の変更」手続きをしてください。

2020.1.15
〈情報管理課〉
《図書館》
特別公開授業「現代社会と美術館 -交差する視線-」

日時:2020年1月29日(水)16:10~17:40
場所:60周年記念館1F 記念ホール *事前申込不要
講師:デザイン・建築学系 並木誠士先生
   デザイン・建築学系 中川理先生

附属図書館では上記イベントを開催します。
「美術館の可能性」の共著者である先生方が共著書とその後の研究を通して、
二人の研究者の異なる視点から見えてきたものについて語ってくださいます。
皆さまぜひご来場ください。
*詳細は標題リンクのPDFをご覧ください。

2020.1.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
実践グループディスカッション研修および求人票の見方講座の実施について

○実践グループディスカッション研修
日時:2月14日(金)16:10-18:10
場所:松ヶ崎キャンパス 0811講義室
定員:21人
備考:事前申込制(https://www.kit.ac.jp/form/view/index.php?id=263352)
内容:車載部品(パワーステアリングのモーター)の開発をテーマに、商品企画から量産までの各フェーズで生じる意思決定について、グループで議論しながら合意形成に至るまでをカードゲーム形式で学びます。
内容及び当日の進行は、日本電産株式会社様の全面協力の元行われますので、実践的なグループディスカッションを体験いただけます。
また、グループワーク終了後には、講師からフィードバックを受けることや企業でのグループディスカッション面接の位置づけや狙い等を質問することも出来ます。

○求人票の見方講座
日時:2月27日(木)13:00~14:30
場所:松ヶ崎キャンパス 60周年記念館1階記念ホール
定員:200人
備考:事前申込は不要です。ライブ配信及び録画配信を行います。
内容:3月1日から2021年卒学生の求人票が解禁されるに当たり、大学に届いている求人票の確認方法を案内します。また、求人票の各項目の解説や、優良企業を見分けるコツ等も併せてお話します。

2020.1.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度日本学生支援機構大学院第一種奨学金 返還免除申請について

※大学HPに掲載の申請期限を訂正しました。期限は以下のとおりとなりますのでご注意ください。

日本学生支援機構大学院第一種奨学金の貸与者を対象に、返還免除申請を受け付けます。
募集要項、申請書類等はタイトルのリンク先をご覧ください。

(1)特に優れた業績による返還免除の申請
 対象:2019年4月から2020年3月までに日本学生支援機構大学院第一種奨学金の貸与が終了する(した)者
 申請期間:
 ・博士前期課程:2020年1月27日~2月5日17:00まで(受付時間)平日8:30~17:00
 ・博士後期課程:2020年1月20日~1月24日17:00まで(受付時間)平日8:30~17:00 

(2)返還免除内定制度の申請
 対象:2019年度に博士後期課程に入学し、大学院第一種奨学生に採用された者
 申請期間:2020年1月20日~1月24日17:00まで (受付時間)平日8:30~17:00 

2020.1.15
〈学務課〉
《その他》
体育ロッカー室の清掃等について(通知)

詳細はタイトルリンクをご確認ください。

2020.1.10
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
[緊急] 学生・教職員の中東地域への渡航時の安全確保に関する緊急連絡体制構築等に係る注意喚起について
2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 15号館屋外掲示板設置工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.10
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
[重要] 大学入試センター試験日における課外活動の禁止について(通知)

■ 大学入試センター試験実施日 令和2年1月18日(土), 19日(日)
■ 同再試験日         令和2年1月25日(土), 26日(日)
※ 上記期間中、松ヶ崎キャンパスへの立ち入りが一切できませ。部室等からの用具類の搬出・搬入、松ヶ崎キャンパス周辺での集合・解散は避けるなどの協力をお願いします。

2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 10号館西半分改修工事のうち、足場設置工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分改修に伴う工事区画の変更について(お知らせ)

令和元年12月24日にお知らせしました東1号館東半分改修工事において、下記および添付の通り、1,2階の工事区画を変更し、1月20日から1F中央エントランスホールが一切立ち入り禁止となります。ご不便をおかけしますが、引き続きご理解ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
1.工事場所     東1号館東側
2.規制期間・内容
■~1月17日(金)まで 現状
4階のみ、東1号館-東2号館間のアクセス可。2,5階の男子トイレ使用不可。2,5階のエレベータホールは立入禁止のため、エレベータではアクセス不可。204号室東側扉は使用禁止。
■1月18日(土)・19(日) (添付図参照)  
4階のみ、東1号館-東2号館間のアクセス可。5階の男子トイレが使用不可。5階のエレベータホールは立入禁止のため、エレベータではアクセス不可。
■1月20日(月)~ (添付図参照)  
4階のみ、東1号館-東2号館間のアクセス可。1階中央エントランスからの出入り不可。西側ドアから出入りしてください。1,5階のエレベータホールは立入禁止のため、1階からエレベータに乗れません。
5階はエレベータではアクセス不可。1,5階の男子トイレ使用不可。

※期間は変更になる可能性がございます。ご了承ください。

3.施工業者   建築:株式会社高塚工務店
         電気:中央電設株式会社
         機械:サンエス工業株式会社
 
4.本学担当者及び連絡先  施設環境安全課 
建築係長 葛野 内線 7085 kadono_yu@jim.kit.ac.jp
設備副課長(係長兼務) 中野(知弘) 内線 7082 nakano-to@jim.kit.ac.jp

2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 7号館3階313号室床改修工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟414-415号室パーテーション撤去等工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 15号館N104号室間仕切り設置工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.10
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] KIT HOUSE食堂床部分及び外部ウッドデッキ等補修工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.1.7
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 【再掲】令和元年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

                                         令和元年11月1日

  令和元年度卒業・修了予定の学部生・大学院生 各位


                          工芸科学研究科長・工芸科学部長 前田 耕治
                                学生支援センター長 森脇 一郎

   令和元年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

 本学では、大学の運営に係る基礎データとして学生の卒業・修了後の進路を把握するため、
継続的に卒業・修了予定者の進路状況調査を実施しており、今年度は以下のとおり実施します。
学生の進路状況は、本学の教育内容を客観的に検証するための貴重なデータとなり、今後の
大学運営に有効活用します。ついては、趣旨を理解いただき、本調査に協力願います。
 なお、本調査で取得した個人情報は、関係法令等に基づき本学で厳重に管理します。また、
調査結果を個人が特定されない形で処理し、本学の発行する冊子や文部科学省等の統計調査
への回答に利用します。
 最後に、就職を希望する方で就職活動に困難を抱えている場合は、各課程・専攻の就職担当教員や
学生サービス課就職支援係に相談してください。

調査対象:令和元年度に卒業・修了を予定する全学生
回答方法:以下のWebフォームから回答してください。
       https://portal.student.kit.ac.jp/ead/?c=cr_menu
       (学務課HP→マイページ→各種申請→進路状況調査回答)
調査時期:令和元年10月1日~10月31日(終了)
       令和元年11月1日~12月31日(終了)
       令和2年 1月1日~ 3月31日(今回)
      ※各時点の進路状況について回答してください。
      なお、以前回答いただいた方で入力した進路に変更がない場合、改めて回答する必要はありません。

【問い合わせ先】
○学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2020.1.7
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 採用選考対策研修(マナー対策・グループ面接対策・グループディスカッション対策)の実施について

令和2年度卒業・修了予定者の就職活動を支援するため、以下の採用選考対策研修を実施します。
今後就職活動を予定している学生は、適宜活用してください。

・マナー対策 
・グループ面接対策
・グループディスカッション対策 ※1月31日(金)実施分は定員に達しました。

※タイトルリンクより詳細をご確認ください
※各研修は、事前申込制となります。

2019.12.26
〈総務企画課〉
《安全・防災》
香港における抗議活動に関する注意喚起について(お知らせ)

標題の件につきまして、外務省、及び文部科学省より通知がありましたのでお知らせいたします。詳細はタイトルリンクPDFをご覧ください。

2019.12.26
〈学生サービス課〉
《その他》
2020年度 自転車登録シールの更新手続きについて(通知)

2018年度に登録シール(黄色・19と記載)の交付を受け、2020年度以降も引き続き自転車を希望する学生は、必ず更新手続きを行ってください。

2019.12.25
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分改修に伴う2,3階工事区画の変更について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.24
〈学生サービス課〉
《その他》
厚生労働省主催 労働法教育シンポジウム「若者の『働き方』と労働法教育」を考える の開催について

令和2年2月29日(土)13:00~16:00、京都教育文化センターホールにて標記シンポジウムが開催されますので、ご案内します。
参加を希望する学生は、タイトルリンクをご確認ください。

2019.12.23
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 10号館西半分改修工事について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.16
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 日本学生支援機構奨学金継続手続きについて

来年度(2020年度)の奨学金継続希望の有無について確認を行います。上記リンクから手続き書類をダウンロードし、スカラネット・パーソナルから「奨学金継続願」を入力してください。辞退希望者も必ず「奨学金継続願」による「辞退」の入力が必要です。なお、この手続きを行わなければ奨学金は廃止となります。

◆提出期間:2019年12月17日~2020年1月17日 8:00~25:00

※手続き書類は、上記リンクからダウンロードしてください。
 なお、学生サービス課奨学支援係でもお受け取りいただけます。

詳細はタイトルのリンクからご覧ください。

2019.12.16
〈研究推進課〉
《公募》
令和2年度若手研究者海外挑戦プログラム(第2回)の募集について

独立行政法人日本学術振興会より、大学院博士後期課程の学生を対象とした「若手研究者海外挑戦プログラム(第2回)」の公募案内がありましたので、お知らせいたします。詳細はタイトルのリンクからご確認ください。
※申請を希望される場合は、前もって研究協力係へ連絡の上、令和2年3月27日までにシステム上で提出ください。
 
【本件学内担当】
 研究推進課 研究協力係
 Tel  075-724-7037
 Mail  research_cooperation@jim.kit.ac.jp

2019.12.11
〈施設環境安全課〉
《その他》
[重要] 警告:東部構内排水pH異常値について

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
僅かでもpH値に影響するアルカリ性、弱アルカリ性の洗浄剤、薬剤は絶対に流さないでください。やむを得ず使用しなければならない場合は環境科学センターに使用・管理方法についてお問合せください。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.11
〈学生サービス課〉
《その他》
2019年度京都工芸繊維大学学生表彰候補者の推薦受付

課外活動及び社会活動で活躍し、本学で今年度最も輝いた学生を表彰するために、表彰対象者の推薦を受け付けます。(自薦可)【申請期限:1月31日(金)】
なお、今年度より、「学術研究活動」分野については大学院生を対象に、博士前期課程又は博士後期課程専攻長からの推薦により表彰候補者を募り選考することとなりました。
その他、推薦の対象となる者や提出書類等の詳細は、タイトルのリンクからご覧ください。

2019.12.9
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年度第二種奨学金(短期留学)について

日本学生支援機構より、海外の大学等に短期留学をする者を対象に第二種奨学金の案内がありました。

貸与を希望する場合は、学生サービス課奨学支援係にて書類を受け取り、該当期間に申請してください。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.12.6
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度後学期・秋学期分授業料免除及び入学料免除の判定結果について

免除申請の判定結果通知書を、12月11日(水)午前10時から交付します。
(※当初、判定結果通知は12月9日交付予定でしたが、上記に変更になりました。)

免除申請をした学生は、学生証を持参のうえ、学生サービス課奨学支援係まで受け取りに来てください。
福知山キャンパス開講科目履修中の者は福知山キャンパス事務室での受け取りも可能です。

詳細は上記リンクをご確認ください。

2019.12.6
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分改修に伴う工事区画の変更について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.11.25
〈学生サービス課〉
《就職支援》
業界・企業研究参考資料の配布について

株式会社マイナビ様から「業界地図」、株式会社ディスコ様から「業界MAP」をいただきました。
いずれも業界や企業の状況が分かりやすくまとめられており、皆様の就職活動にとても役立つ資料です。
学生サービス課就職支援係の窓口で無料配布していますので、ご自由にお持ちください。

【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.11.21
〈学務課〉
《学年暦》
令和2年度学年暦を掲載しました
2019.11.20
〈学生サービス課〉
《就職支援》
化学系就職活動説明会で使用した「就職活動における連絡事項」資料について

11月20日に開催された化学系就職活動説明会において使用した学生サービス課の説明資料を掲載します。
他課程・専攻所属学生にとっても参考になりますので、活用してください。

2019.11.5
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職相談室の利用について

就職相談室では、ハローワークのジョブサポーターや、企業の人事担当経験者等がキャリア・アドバイザーとして就活生の就職活動に関する様々な疑問に答えてくれます。
就職活動、インターンシップに関することならどんな些細なことでも結構ですので、気軽に利用してください。
※就職活動前の学生も利用可能です。

開室日時:月曜日~金曜日 13:00~16:50(1コマ50分)※土日祝日は閉室
場  所:大学会館2階 学生サービス課就職支援係内
予約方法:学務課HP>マイページ>各種申請>「就職相談予約」※利用には事前予約が必要です

2019.10.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
新卒応援ハローワークにおける被災学生等特別就職相談窓口の設置について

令和元年台風第19号等により被災した学生を対象とした就職支援窓口について、厚生労働省より
通知がありました。
詳細は、タイトルリンクをご確認ください。

2019.10.18
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟外壁改修工事のうち仮設工事に伴うクレーン作業等について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第19号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.10.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館東半分・旧本部棟改修工事における架設工事及び工事区画について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.11
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 高等教育の修学支援新制度 日本学生支援機構給付奨学金【学部生】について(案内)

2020年4月から始まる学部学生を対象とした新しい給付奨学金制度についてお知らせします。
現在本学に在学中で、2020年4月以降も引き続き本学に学部学生として在学予定の方を対象とした「在学予約採用」申請受付を実施します。

またあわせて説明会を開催しますので申請者は出席してください。
(説明会に出席しない場合でも申請は可能です。)

日程等詳細は、上記リンクを確認してください。

2019.10.8
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館東半分、旧本部棟、10号館西半分、移転先改修工事に伴う仮設事務所設置について(お知らせ)

工事のための仮設事務所を下記の通り設置いたしますので、お知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1.仮設事務所設置場所  10号館北西部 

2.仮設事務所設置日時  
令和元年10月12日(土)8:30~18:00 草刈り
令和元年10月15日(火)8:30~18:00 仮設事務所組立(レッカー車を設置します。)
(天候等により変更する場合があります。)

3.仮設事務所設置期間 令和元年10月15日~工事完了まで
・草刈り中は小石等が飛ぶ可能性もあるため、付近を通行される場合はご注意ください。
・レッカー車を設置する通路は、通行禁止となります。

2019.10.2
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟外壁改修工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分、旧本部棟、10号館西半分、移転先改修工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎団地構内大規模工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風による停電の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.24
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2019年度後期分)

2019年度後期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年10月28日(10月25日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年10月31日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.20
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年8月の前線に伴う大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.8.6
〈学生サービス課〉
《その他》
【地域創生 Tech Program 学生対象】福知山キャンパス通学に係る学籍データ・通学登録の変更について(通知)

この通知は、地域創生 Tech Program 学生のうち、9月から福知山キャンパスに通学する学生のみが対象です。詳細は、タイトルリンク先を参照してください。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2020年度第二種奨学金(海外)について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.7.30
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップ参加に係る注意事項及び保険加入証明書の申請方法について

インターンシップに参加する学生は、以下の注意事項を必ず確認してください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/internship.pdf
インターンシップ先では、本学を代表していることを自覚し、責任ある行動を心がけましょう。

また、インターンシップへの参加にあたり、自身の保険加入状況を確認しておきましょう。
「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入状況を確認したい場合は、学生証を持参の上、学生サービス課就職支援係の窓口へ申し出てください。
インターンシップ受け入れ先から、「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入証明書の提出を求められた場合は、以下の手引きを参考に手続きしてください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/tebiki.pdf

上記以外にもインターンシップに関する情報を大学HPに掲載していますので活用してください。
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

2019.7.17
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.7.8
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ参加に関する重要なお知らせ

インターンシップは、大学における学修と社会での経験を結びつけることで、皆さんの大学における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながると同時に、皆さんが自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。
また、インターンシップは体系化された知識を理解し学修する能力だけでなく、仕事を通じて暗黙知から学修する能力を身に付けることで就職後も成長し続けられる人材の育成につながるため、学生の皆さんのインターンシップ参加を強く推奨します。

インターンシップに参加するにあたっての注意事項や奨励金の受給方法、企業のインターンシップ募集案内等を大学HPに掲載していますので、インターンシップに参加する学生は必ず確認してください。
○大学公式HP「インターンシップ情報」
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

【問い合わせ先】
学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
Mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.6.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2020年度入学料免除・徴収猶予の申請について(2020年4月入学者用)

2020年4月入学予定者対象の入学料免除及び徴収猶予の申請要項・申請書類を掲載しました。
詳細はタイトルのリンクをご覧ください。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:2020年3月15日(日)・3月27日(金)

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

2019.6.7
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2019年度前(春)学期 学生定期健康診断の結果について(通知)

2019年4月9日~11日に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。加えて、企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
[注意] 薬物のない学生生活のために

薬物(大麻・覚醒剤・危険ドラッグ等)の危険は意外なほど身近に迫っています。薬物をすすめられても答えは「No!」。最初にきっぱり「いやだ!」と断る勇気を持ちましょう。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.4.24
〈学生サービス課〉
《その他》
学生の安心・安全に係る資料について(案内)

 皆さんの安心・安全に関し、参考となりうる各種資料のリンク先一覧をお知らせしますので、必要に応じご利用ください。

2019.4.18
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2019.4.1
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 窓口受付時間の変更について(通知)

平成31年4月1日より、学務課、学生サービス課の窓口受付時間を次のように変更します。
● 授業期間: 8時30分 ~ 19時30分 ● 休業期間: 8時30分 ~ 17時00分
※ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)は、窓口を閉鎖しています。

2019.1.15
〈学務課〉
《学年暦》
平成31年度学年暦を掲載しました
2019.1.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ中のリスクについて(注意喚起)

インターンシップには、事故や過失等による自身の負傷や企業への損害といった様々なリスクが存在します。参加の前に、リスクの種類と対応方法をタイトルリンク先のPDFファイルより確認してください。