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お知らせ

掲示日
〈発信課〉
《カテゴリ》
お知らせ
2019.12.13
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 日本学生支援機構奨学金継続手続きについて

来年度(2020年度)の奨学金継続希望の有無について確認を行います。上記リンクから手続き書類をダウンロードし、スカラネット・パーソナルから「奨学金継続願」を入力してください。辞退希望者も必ず「奨学金継続願」による「辞退」の入力が必要です。なお、この手続きを行わなければ奨学金は廃止となります。

◆提出期間:2019年12月17日~2020年1月17日 8:00~25:00

※手続き書類は、学生サービス課奨学支援係でもお受け取りいただけます。

詳細はタイトルのリンクからご覧ください。

2019.12.13
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 情報科学センター南樹木伐採作業について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2019年度日本学生支援機構大学院第一種奨学金返還免除申請説明会について

2019年度日本学生支援機構奨学金の返還免除申請説明会を以下のとおり開催します。

■内容:(1)特に優れた業績による返還免除の申請
    (2)返還免除内定制度の申請
■対象:(1)2019年4月から2020年3月までに大学院第一種奨学金の貸与が終了する(した)者
(2020年4月以降の奨学金を継続しない人も今回の免除申請の対象です。次年度には申請できません。)
    (2)2019年度に博士後期課程に入学し、大学院第一種奨学生に採用された者
■日 時:2019年12月23日(月)16:10~(30分程度)
■場 所:センターホール

※説明会欠席者も返還免除申請が可能です。
※募集要項及び申請書類は12月下旬以降にHP掲載・配布予定です。

詳細は上記リンクご参照ください。

2019.12.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
学内インターンシップの開催について(協力:トヨタテクニカルディベロップメント株式会社)

インターンシップは、就職活動に向けての業界・企業研究に役立つだけでなく、自身のキャリアプランを
考える機会となるため、低年次のうちから積極的に参加することが望まれます。
この度、多くの企業がインターンシップを実施する春季休業に向けて、学内でインターンシップを体験する機会を
設けましたので、是非活用してください。

日程:12月17日(火)
時間:10:00~12:00(基礎編)
   13:30~16:30(応用編)
場所:松ヶ崎キャンパス 0811講義室
受付:以下のwebフォームから申し込んでください。(定員20名・先着順)
   https://www.kit.ac.jp/form/view/index.php?id=237744
備考:基礎編と応用編は、いずれか片方のみでも参加可能です。
   所属・年次は不問です。

※トヨタテクニカルディベロップメント株式会社は、「知的財産」と「計測制御」の2事業に特化した
トヨタ自動車100%出資会社です。この2事業でトヨタの競争力と開発力の基盤を担い、トヨタをサポートする
だけでなくリードしていく使命を果たしています。
今回のインターンシップは、「知的財産」をテーマに実施します。


【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 
e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.12.11
〈施設環境安全課〉
《その他》
[重要] 警告:東部構内排水pH異常値について

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
僅かでもpH値に影響するアルカリ性、弱アルカリ性の洗浄剤、薬剤は絶対に流さないでください。やむを得ず使用しなければならない場合は環境科学センターに使用・管理方法についてお問合せください。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.11
〈学生サービス課〉
《その他》
2019年度京都工芸繊維大学学生表彰候補者の推薦受付

課外活動及び社会活動で活躍し、本学で今年度最も輝いた学生を表彰するために、表彰対象者の推薦を受け付けます。(自薦可)【申請期限:1月31日(金)】
なお、今年度より、「学術研究活動」分野については大学院生を対象に、博士前期課程又は博士後期課程専攻長からの推薦により表彰候補者を募り選考することとなりました。
その他、推薦の対象となる者や提出書類等の詳細は、タイトルのリンクからご覧ください。

2019.12.10
〈学生サービス課〉
《就職支援》
令和元年度公務員等関係就職ガイダンスの開催について

令和元年度公務員等関係就職ガイダンスを開催します。(全学年対象)
事前申し込み制としておりますので、参加希望者は下記URLからお申込みください。
https://portal.student.kit.ac.jp/ead/?c=questionnaire_list

〇令和元年12月11日(水) @大学会館3階 会議室
13:40-14:25 京都府
14:30-15:15 近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験事務室
15:20-16:05 大阪府 ※申込者僅少により、大阪府のガイダンスは中止となりました。
16:10-16:55 大阪府住宅供給公社 ※申込者僅少により、大阪府住宅供給公社のガイダンスは中止となりました。

〇令和元年12月13日(金) @大学会館3階 会議室
13:40-14:25 人事院近畿事務局
14:30-15:15 京都市
15:20-16:05 財務省大阪税関 ※申込者僅少により、財務省大阪税関のガイダンスは中止となりました。

〇令和元年12月18日(水) @6号館1階0612講義室
11:00-11:45 農林水産省近畿農政局
13:40-14:25 滋賀県
14:30-15:15 独立行政法人農林水産消費安全技術センター 神戸センター

〇令和元年12月20日(金) @大学会館3階 会議室
13:40-14:25 大阪市
14:30-15:15 神戸市
15:20-16:05 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構


【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 
e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.12.9
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和2年度第二種奨学金(短期留学)について

日本学生支援機構より、海外の大学等に短期留学をする者を対象に第二種奨学金の案内がありました。

貸与を希望する場合は、学生サービス課奨学支援係にて書類を受け取り、該当期間に申請してください。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.12.9
〈研究推進課〉
《イベント》
令和元年度英語論文執筆セミナー(応用編)の開催について

「英語論文執筆セミナー(基礎編)」(8/29開催)に引き続き、「英語論文執筆セミナー(応用編)」を開催いたします。
今回のセミナーでは、基礎編の内容を踏まえ実際の英語論文をどのように執筆すればよいかに焦点を当てて講義を行います。特に、論文の各項目の書き方、さらには論文投稿と査読者対策についても詳述しますので、ぜひご参加ください。(詳細はタイトルリンクのファイルをご覧ください。)

開催日時:令和2年1月22日(水)10:30~16:00(昼休憩12:00~12:50)
開催場所:15号館 N105

2019.12.6
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2019年度後学期・秋学期分授業料免除及び入学料免除の判定結果について

免除申請の判定結果通知書を、12月11日(水)午前10時から交付します。
(※当初、判定結果通知は12月9日交付予定でしたが、上記に変更になりました。)

免除申請をした学生は、学生証を持参のうえ、学生サービス課奨学支援係まで受け取りに来てください。
福知山キャンパス開講科目履修中の者は福知山キャンパス事務室での受け取りも可能です。

詳細は上記リンクをご確認ください。

2019.12.6
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分改修に伴う工事区画の変更について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.6
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東構内南東越境高木等強剪定作業について(お知らせ)

 標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.5
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧の更新について

2019年度地方公共団体及び民間育英団体の奨学金一覧を更新しました。
上記リンクのURLをご確認ください。
この他、本学に募集が来ていない奨学金も多数あります。地方公共団体及び民間育英団体の奨学金・返還支援制度は次の日本学生支援機構ホームページからも検索できますので、ご活用ください。
1.大学・地方公共団体等が行う奨学金制度
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/shogaku_dantaiseido/index.html
2.地方公共団体の返還支援及び奨学生推薦制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/chihoshien/index.html

2019.12.4
〈学生サービス課〉
《その他》
インターンシップ登録システム及び進路状況調査内の企業検索システム定期メンテナンスについて

定期メンテナンスのため、以下の日時でインターンシップ登録システム及び進路状況調査内の
企業検索システムが利用不可となりますので、お知らせします。

【メンテナンス期間】  
・令和元年12月6日(金)17時から令和元年12月6日(金)19時まで
・令和元年12月13日(金)17時から令和元年12月13日(金)19時まで
・令和元年12月16日(月)18時から令和元年12月16日(月)20時まで

※メンテナンス期間中は、瞬断~数分程度の通信断が複数回発生し、ご利用いただけない時間帯がございます。
※メンテナンス作業が完了次第、サービスを再開します。

2019.12.4
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] (再掲)「採用選考対策研修」の実施について

令和2年度卒業・修了予定者の就職活動を支援するため、以下の採用選考対策研修を実施します。
今後就職活動を予定している学生は、適宜活用してください。

・マナー対策 
・グループ面接対策
・グループディスカッション対策
※上記3研修はタイトルリンクより詳細をご確認ください

・個人面接対策
※申込フォームURL:https://www.kit.ac.jp/form/view/index.php?id=242008
※各研修は、事前申込制となります。

2019.11.29
〈研究推進課〉
《公募》
(博士課程対象)アイコム電子通信工学振興財団 令和2年度調査・研究助成公募について

博士後期課程学生向けの公募の案内がありました。
詳細はタイトルリンクをご確認ください。

対象:令和2年度大学院博士後期課程在学者(電子通信工学関係を学んでいる者)
応募期間:令和元年12月2日(月)~12月27日(金)
     ※応募には推薦の手続きが必要です。
      申請希望者は12月18日までに研究推進課まで応募書類をお持ちください。

2019.11.26
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
[注意] 弓道部「遠的練習」に伴うグラウンドへの立入禁止について(協力依頼)

弓道部が「遠的練習」を実施しますので、次のとおりグラウンドへの立ち入りを禁止します。【日時】令和元年12月12日(木)16時~21時, 12月19日(木)16時~21時, 12月22日(日)13時~15時,12月25日(水)19時~21時 【場所】松ヶ崎グラウンド 【その他】グラウンド中央部の東よりに的(まと)を設置し、この的に向かって西(駐車場)側から射ます。遠的練習中はグラウンド入口に弓道部員を配備します。

2019.11.26
〈学生サービス課〉
《就職支援》
博士後期課程学生・ポスドク対象:JOB FESTA 2020のご案内 

博士後期課程学生・ポスドクを求めている企業23社が参加するイベントのご案内です。
参加企業等の詳細は、タイトルリンク先のPDFファイルをご覧ください。

日時:2019年12月20日(金)13:30~17:30
会場:奈良先端科学技術大学院大学ミレニアムホール
※服装自由、予約不要
※研究内容や履歴書等を持参しての技術議論や就職相談もOK(博士前期課程学生を除く)

2019.11.25
〈学生サービス課〉
《就職支援》
業界・企業研究参考資料の配布について

株式会社マイナビ様から「業界地図」、株式会社ディスコ様から「業界MAP」をいただきました。
いずれも業界や企業の状況が分かりやすくまとめられており、皆様の就職活動にとても役立つ資料です。
学生サービス課就職支援係の窓口で無料配布していますので、ご自由にお持ちください。

【問い合わせ先】
学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.11.25
〈学務課〉
《イベント》
「Career×French 国際的に活躍する先輩と語ろう」,12月23日に開催!

グローバル化が進む現代、より明確な将来像を描くために、国内外で活躍されている社会人の先輩や海外経験を持つ本学大学院生を招いて体験談を聞く機会を設けました。ざっくばらんな雰囲気の中での交流会です。是非参加して、人脈・知見を広げましょう。

★Career×English番外編では、日本の出版社でフランスの絵本や児童書を担当され、現在、フランス文学研究者となっておられる野田農氏をお招きします。人やモノと深く関わり理解するためのツールとしての語学について、お話いただきます。

問い合わせ先:本学英語教員 深田(chieft@kit.ac.jp)

2019.11.21
〈学務課〉
《学年暦》
令和2年度学年暦を掲載しました
2019.11.20
〈学生サービス課〉
《就職支援》
化学系就職活動説明会で使用した「就職活動における連絡事項」資料について

11月20日に開催された化学系就職活動説明会において使用した学生サービス課の説明資料を掲載します。
他課程・専攻所属学生にとっても参考になりますので、活用してください。

2019.11.13
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館(II期)等改修工事に伴う移転先改修工事(15号館)について(お知らせ)

以前にお知らせしておりました移転先改修工事のうち15号館の工程が決まりましたので、下記の通りお知らせいたします。騒音、粉じん、業者の建物への出入りなどご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1.工事場所・内容 (添付図参照)
15号館N301、N304号室・間仕切り新設等内装、建具改修、電気、機械設備工事      
2.工事期間 11/27(水)~12/28(土)(工事禁止日時等のぞく)
3.注意事項 粉じんや騒音を伴う作業があります。
作業員の建物への出入りがあります。作業員もエレベータを使用します。
断水を伴う作業があります。日時、範囲については改めて連絡いたします。       
4.施工業者  株式会社高塚工務店 中央電設株式会社 サンエス工業株式会社           
5.本学担当者及び連絡先  施設環境安全課 
建築係長 葛野 内線 7085 kadono_yu@jim.kit.ac.jp
副課長(設備) 中野 内線7082 nakano-to@jim.kit.ac.jp

2019.11.12
〈学生サービス課〉
《その他》
ボランティア活動への参加について(通知)

  学 生 各 位
                       学生支援センター長
        ボランティア活動への参加について(通知)
 ボランティア活動への参加に際しては、安全管理の徹底やボランティア保険等への加入など、安全の確保等に万全を期すほか、下記の点にも注意してください。
                記
1)参加に当たっては、被災地への出発日の1週間前までに「ボランティア活動届(別紙1)」により届け出てください。また、終了後には速やかに「ボランティア活動報告書(別紙2)」を提出してください。
(ボランティア活動保険などの適用には大学への諸手続きが取られている必要がある場合があります。)
2)被災地での救援等、活動の内容等によっては、危険を伴う場合もあることから、事前に、政府や関係団体等が提供する情報を把握し、状況や注意事項等を十分に理解したうえで参加してください。
3)事前に被災地の状況、ボランティア活動の内容、携行する装備・糧食などについて、参加しようとするボランティア活動団体などに確認してください。
4)ボランティア活動の期間(旅行期間含む)は、自分自身の健康面や正課への影響も考慮して判断してください。
5)ボランティア活動の参加前に、必ず、ボランティア活動保険、例えば、
・社会福祉協議会「ボランティア活動保険」
https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/council/volunteer_activities.html
・スポーツ安全協会「スポーツ安全保険」
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html
などに加入してください。
参考:TEAM防災ジャパン(https://bosaijapan.jp/heavyrain-volunteer-20180713/)
内閣府(防災担当)が運営する防災に関するあらゆる情報が集約されたポータルサイトで、全国各地で行われている防災イベントの紹介、防災に関連するニュースや防災教育コンテンツの提供を行うほか、様々な団体が作成している防災に関する資料などが集約されています。
                                 以上

2019.11.5
〈学生サービス課〉
《就職支援》
就職相談室の利用について

就職相談室では、ハローワークのジョブサポーターや、企業の人事担当経験者等がキャリア・アドバイザーとして就活生の就職活動に関する様々な疑問に答えてくれます。
就職活動、インターンシップに関することならどんな些細なことでも結構ですので、気軽に利用してください。
※就職活動前の学生も利用可能です。

開室日時:月曜日~金曜日 13:00~16:50(1コマ50分)※土日祝日は閉室
場  所:大学会館2階 学生サービス課就職支援係内
予約方法:学務課HP>マイページ>各種申請>「就職相談予約」※利用には事前予約が必要です

2019.11.1
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 令和元年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

                                         令和元年11月1日

  令和元年度卒業・修了予定の学部生・大学院生 各位


                          工芸科学研究科長・工芸科学部長 前田 耕治
                                  学生支援センター長 森脇 一郎

   令和元年度卒業・修了予定者に係る進路状況調査の実施について(協力依頼)

 本学では、大学の運営に係る基礎データとして学生の卒業・修了後の進路を把握するため、
継続的に卒業・修了予定者の進路状況調査を実施しており、今年度は以下のとおり実施します。
学生の進路状況は、本学の教育内容を客観的に検証するための貴重なデータとなり、今後の
大学運営に有効活用します。ついては、趣旨を理解いただき、本調査に協力願います。
 なお、本調査で取得した個人情報は、関係法令等に基づき本学で厳重に管理します。また、
調査結果を個人が特定されない形で処理し、本学の発行する冊子や文部科学省等の統計調査
への回答に利用します。
 最後に、就職を希望する方で就職活動に困難を抱えている場合は、各課程・専攻の就職担当教員や
学生サービス課就職支援係に相談してください。

調査対象:令和元年度に卒業・修了を予定する全学生
回答方法:以下のWebフォームから回答してください。
       https://portal.student.kit.ac.jp/ead/?c=cr_menu
       (学務課HP→マイページ→各種申請→進路状況調査回答)
調査時期:令和元年10月1日~10月31日(終了)
       令和元年11月1日~12月31日(今回)
       令和2年 1月1日~ 3月31日(予定)
      ※各時点の進路状況について回答してください。
      なお、以前回答いただいた方で入力した進路に変更がない場合、改めて回答する必要はありません。

【問い合わせ先】
○学生サービス課 就職支援係
電話:075-724-7149 e-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.10.28
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 嵯峨キャンパス屋外雨水排水管改修工事につきまして(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.23
〈学生サービス課〉
《就職支援》
新卒応援ハローワークにおける被災学生等特別就職相談窓口の設置について

令和元年台風第19号等により被災した学生を対象とした就職支援窓口について、厚生労働省より
通知がありました。
詳細は、タイトルリンクをご確認ください。

2019.10.18
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟外壁改修工事のうち仮設工事に伴うクレーン作業等について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.18
〈学生サービス課〉
《就職支援》
9月30日・10月1日開催「就職活動ガイダンス」録画映像の配信開始について

令和元年9月30日・10月1日に開催しました「就職活動ガイダンス」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
来年度に就職活動を迎える学生は、積極的に視聴してください。

2019.10.15
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第19号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.10.15
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館東半分・旧本部棟改修工事における架設工事及び工事区画について(お知らせ)

標記の件について、添付のとおりお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2019.10.11
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 高等教育の修学支援新制度 日本学生支援機構給付奨学金【学部生】について(案内)

2020年4月から始まる学部学生を対象とした新しい給付奨学金制度についてお知らせします。
現在本学に在学中で、2020年4月以降も引き続き本学に学部学生として在学予定の方を対象とした「在学予約採用」申請受付を実施します。

またあわせて説明会を開催しますので申請者は出席してください。
(説明会に出席しない場合でも申請は可能です。)

日程等詳細は、上記リンクを確認してください。

2019.10.8
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[重要] 東1号館東半分、旧本部棟、10号館西半分、移転先改修工事に伴う仮設事務所設置について(お知らせ)

工事のための仮設事務所を下記の通り設置いたしますので、お知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1.仮設事務所設置場所  10号館北西部 

2.仮設事務所設置日時  
令和元年10月12日(土)8:30~18:00 草刈り
令和元年10月15日(火)8:30~18:00 仮設事務所組立(レッカー車を設置します。)
(天候等により変更する場合があります。)

3.仮設事務所設置期間 令和元年10月15日~工事完了まで
・草刈り中は小石等が飛ぶ可能性もあるため、付近を通行される場合はご注意ください。
・レッカー車を設置する通路は、通行禁止となります。

2019.10.2
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 2号館北棟外壁改修工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 東1号館東半分、旧本部棟、10号館西半分、移転先改修工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.30
〈施設環境安全課〉
《工事等のお知らせ》
[注意] 松ヶ崎団地構内大規模工事について(お知らせ)

標記のことについて、添付の通りお知らせいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風による停電の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.26
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年台風第15号に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

台風の被害に遭われた世帯の学生は、経済的支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.24
〈財務課〉
《奨学金、授業料等》
授業料の納入について (2019年度後期分)

2019年度後期分授業料の納入についてお知らせいたします。
 ・口座振替日:2019年10月28日(10月25日までに所定口座に入金ください)
 ・銀行振込期限:2019年10月31日(振込用紙は10月中旬頃お送りします)
 ※金額等、詳細につきましては上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.9.20
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 令和元年8月の前線に伴う大雨による災害に係る災害救助法適用地域の世帯の学生へ(お知らせ)

大雨の被害に遭われた世帯の学生は、経済支援策がありますので、学生サービス課奨学支援係までご連絡ください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても適用地域に準じて取り扱います。

詳細は上記リンクのPDFファイルをご確認ください。

2019.8.6
〈学生サービス課〉
《その他》
【地域創生 Tech Program 学生対象】福知山キャンパス通学に係る学籍データ・通学登録の変更について(通知)

この通知は、地域創生 Tech Program 学生のうち、9月から福知山キャンパスに通学する学生のみが対象です。詳細は、タイトルリンク先を参照してください。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
2020年度第二種奨学金(海外)について

日本学生支援機構より、学位取得を目的に海外の大学院又は大学に進学を希望する者を対象に第二種奨学金の案内がありました。
詳細は、タイトルのリンクよりご覧ください。

2019.8.2
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.7.30
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
[重要] インターンシップ参加に係る注意事項及び保険加入証明書の申請方法について

インターンシップに参加する学生は、以下の注意事項を必ず確認してください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/internship.pdf
インターンシップ先では、本学を代表していることを自覚し、責任ある行動を心がけましょう。

また、インターンシップへの参加にあたり、自身の保険加入状況を確認しておきましょう。
「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入状況を確認したい場合は、学生証を持参の上、学生サービス課就職支援係の窓口へ申し出てください。
インターンシップ受け入れ先から、「学生教育研究災害障害保険」及び「学生教育研究災害障害保険付帯賠償責任保険」の加入証明書の提出を求められた場合は、以下の手引きを参考に手続きしてください。
https://www.kit.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/tebiki.pdf

上記以外にもインターンシップに関する情報を大学HPに掲載していますので活用してください。
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

2019.7.17
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.7.8
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ参加に関する重要なお知らせ

インターンシップは、大学における学修と社会での経験を結びつけることで、皆さんの大学における学修の深化や新たな学習意欲の喚起につながると同時に、皆さんが自己の職業適性や将来設計について考える機会となり、主体的な職業選択や高い職業意識の育成が図られる有益な取組です。
また、インターンシップは体系化された知識を理解し学修する能力だけでなく、仕事を通じて暗黙知から学修する能力を身に付けることで就職後も成長し続けられる人材の育成につながるため、学生の皆さんのインターンシップ参加を強く推奨します。

インターンシップに参加するにあたっての注意事項や奨励金の受給方法、企業のインターンシップ募集案内等を大学HPに掲載していますので、インターンシップに参加する学生は必ず確認してください。
○大学公式HP「インターンシップ情報」
https://www.kit.ac.jp/career_index/internship/

【問い合わせ先】
学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
Mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
6月3日開催「インターンシップ選考対策研修(エントリーシート対策)」録画映像の配信開始について

令和元年年6月3日に開催しました「インターンシップ選考対策研修(エントリーシート対策)」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
インターンシップへの応募でエントリーシートが必要な学生の受講を推奨します。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.6.13
〈学生サービス課〉
《課外活動支援》
2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限一覧について【更新】

2019年度課外活動について、松ヶ崎キャンパス内での活動制限日・使用制限施設を更新致します。詳細は、タイトルリンク先の「2019年度 課外活動施設・体育施設の使用制限について」を参照願います。

2019.6.12
〈学生サービス課〉
《奨学金、授業料等》
[重要] 2020年度入学料免除・徴収猶予の申請について(2020年4月入学者用)

2020年4月入学予定者対象の入学料免除及び徴収猶予の申請要項・申請書類を掲載しました。
詳細はタイトルのリンクをご覧ください。

■1次申請受付期間:入学手続期間最終日
■2次申請受付期間:2020年3月15日(日)・3月27日(金)

2次申請を行わないと手続きは完了しません。
入学手続時に1次申請を行った人は、必ず上記期間に2次申請を行って下さい。

2019.6.7
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 2019年度前(春)学期 学生定期健康診断の結果について(通知)

2019年4月9日~11日に実施した学生定期健康診断の結果について、証明書自動発行機(センターホール1階)から「学生定期健康診断結果」通知書を交付しますので各自確認願います。加えて、企業・他機関への提出用として「健康診断証明書」についても交付を開始します。なお、健康診断で異常が見つかった学生については、健康診断証明書が発行できませんので、保健管理センターまでお越しください。

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
5月27・28日開催「インターンシップガイダンス」録画映像の配信開始について

令和元年年5月27・28日に開催しました「インターンシップガイダンス」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
今年度インターンシップへの参加を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.5.31
〈学生サービス課〉
《安全・防災》
[注意] 薬物のない学生生活のために

薬物(大麻・覚醒剤・危険ドラッグ等)の危険は意外なほど身近に迫っています。薬物をすすめられても答えは「No!」。最初にきっぱり「いやだ!」と断る勇気を持ちましょう。詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.5.13
〈学生サービス課〉
《就職支援》
4月23日開催「就職支援事業の概要説明会」録画映像の配信開始について

令和元年4月23日に開催しました「就職支援事業の概要説明会」の録画映像をMoodle上に掲載しました。
来年の就職活動に向けて必要な準備と大学の支援メニューを知ることが出来ますので、就職を考えている学生は、必ず確認してください。
URL:https://moodle.cis.kit.ac.jp/course/view.php?id=51116

2019.4.24
〈学生サービス課〉
《その他》
学生の安心・安全に係る資料について(案内)

 皆さんの安心・安全に関し、参考となりうる各種資料のリンク先一覧をお知らせしますので、必要に応じご利用ください。

2019.4.18
〈学務課〉
《その他》
「国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ」及び「京都市キャンパス文化パートナーズ」について

 本学は、国立美術館・国立博物館キャンパスメンバーズ及び京都市キャンパス文化パートナーズに入会しています。
 これにより、本学学生は、学生証の提示によって、国立美術館・国立博物館の常設展無料観覧、企画展割引観覧等の特典や、京都市文化施設の割引などの優待を受けることができます。
 是非、当制度を活用し、文化芸術に親しみ、学ぶ場として役立ててください。

2019.4.1
〈学生サービス課〉
《その他》
[重要] 窓口受付時間の変更について(通知)

平成31年4月1日より、学務課、学生サービス課の窓口受付時間を次のように変更します。
● 授業期間: 8時30分 ~ 19時30分 ● 休業期間: 8時30分 ~ 17時00分
※ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始(12/29~1/3)は、窓口を閉鎖しています。

2019.3.15
〈学生サービス課〉
《就職支援》
職場情報総合サイト「しょくばらぼ」について

厚生労働省より、職場改善に積極的な企業の時間外労働・有給休暇取得率・平均年齢などの情報を検索・比較できる
Webサイトである「しょくばらぼ」の案内がありました。
詳細については、タイトルリンクをご確認ください。

2019.2.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
[重要] 「引越などにより居所を移す際は、市区町村への転入・転出手続きが必要です。」 住民票の異動及び投票方法について(通知)

引越などにより居所を移す学生は、学生サービス課で住所変更・通学登録の変更手続きをするとともに、市区町村への転入・転出手続きが必要です。特に転入・転出手続きは、選挙人名簿の登録など、様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。なお、住民票の異動及び投票方法についての詳細は、タイトルリンク先を参照ください。

2019.1.24
〈学生サービス課〉
《就職支援》
[重要] 就職活動における公正採用選考の実現に向けた取組について

企業等で実施される採用選考において、思想・信条に関することや、本籍・出生地に関すること等について質問するなどの行為は
就職差別につながる行為であり、不適切な行為とされています。
就職活動において別添資料に記載のある不適切な採用選考を受けた場合は、学生サービス課就職支援係にご相談ください。

学生サービス課就職支援係
電話:075-724-7149
E-mail:shushoku@jim.kit.ac.jp

2019.1.15
〈学務課〉
《学年暦》
平成31年度学年暦を掲載しました
2019.1.11
〈学生サービス課〉
《インターンシップ》
インターンシップ中のリスクについて(注意喚起)

インターンシップには、事故や過失等による自身の負傷や企業への損害といった様々なリスクが存在します。参加の前に、リスクの種類と対応方法をタイトルリンク先のPDFファイルより確認してください。

2018.9.19
〈学生サービス課〉
《その他学生支援》
松ヶ崎学生館モニター入居者募集(2019年(平成31年)3月までの期間限定入居)

本学指定宿舎の松ヶ崎学生館では、モニター入居していただける学生を募集しております。
入居期間は、2019年(平成31年)3月までの期間限定で、モニター家賃は3.05万円(1K)から5.35万円(1LDK)です。
詳しくは、入居者募集チラシまたはUniLife松ヶ崎北山通店にお問い合わせください。

UniLife松ヶ崎北山通店
TEL 0120-998-521