認証付き無線LANネットワークへの接続手順(Windows 7)

  1. まず、タスクトレイに以下画像の様なアイコン(赤丸で囲ったアイコン)が表示されていることを確認します。
  2. このアイコンをクリックすると、以下画像の様なウィンドウがポップアップしてきます。
  3. ウィンドウ内に「ワイヤレスネットワーク接続」と名付けられたアクセスポイントリストがあることを確認してください。なければ、端末の無線LAN(WLAN)機能が無効になっている可能性があります。端末の取扱説明書などに従って無線LAN(WLAN)機能を有効にしてください。
  4. 「KITnetW」と表示されたアクセスポイントが認証付きネットワーク接続サービスのものです。
  5. KITnet(KITnetW)アクセスポイントが見つかったとき、自動的に接続されるようにしたい場合は、「自動的に接続する」チェックボックスにチェックを入れます。手動で接続を行いたい場合はチェックをはずします。
  6. そして、接続ボタンを押すと、接続のためのネットワークキー(パスフレーズ)入力を求められます。
  7. ここで、あらかじめ取得しておいたパスフレーズを入力して、接続ボタンをクリックします。
  8. 接続に成功すれば、アクセスポイントリストで「KITnet」または「KITnetW」の項目が「接続」となります。
  9. これで接続設定は完了です。