Apache JAMES の設定 22 May 2010

Windows 7 で SMTP(メール送信サーバ)を運用する必要があり、 Apache JAMESを利用することにした。

これまでは、Windows2000 Professional の Internet Information Service (IIS) の SMTP の機能を利用していたのですが、 IIS○からは、SMTP の対応がなく(Windows Serverじゃないとないらしい)、 Windows 7 で運用できる SMTP を探していてぶつかったのがこれ。

Apache のサービスを利用するため、XAMPP をインストールしたマシンなので、 ○○がインストールされてはいるのですが、 メールの転送先の設定の仕方がわからなかったので、 xml の設定ファイルで設定できる JAMES にしたものです。

とはいえ、この xml ファイルが曲者ではあるのですが。

JAMES って?

java で動く メールサーバ

ということは、設定もOSを選ばず、しかも、 コミュニティベースでの開発なら、個人で作って無料で配っているのより安心、 と思ったのですが、ドキュメントが充実していない欠点がありました。

java のインストール

java だけをインストールするのも面倒(?)だったので、 open office をインストールし(使う予定もあった)、 同時に java もインストールしてしまった。 よって、特に記載することはありません。

インストール

これから

config.xml

デフォルトから変更したのは以下の部分

これから
ごめん
Today:2Yesterday:3Total:5216 since 22 May 2010

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 22 May 2010 (土) 22:30:43 (3706d)