| 名 前 | ![]() 浅倉 圭太(あさくら けいた) (写真は叡山電鉄 市原駅にて) |
| 研究テーマ | Li極短時間熱処理およびプラズマ/FPB複合表面改質による Ti-6Al-4V合金の疲労強度の飛躍的改善 |
| 出 身 地 | 晴れの国 岡山県 |
| 誕生日と血液型 | 1987年3月30日(牡羊座) A型 |
| クラブ活動 | ・交響楽団(オーケストラ) ・楽器はトランペットを担当 ・思い出の曲は,「交響曲第3番(C.サン=サーンス)」 「交響曲第7番(A.ドヴォルザーク)」「白鳥の湖(P.I.チャイコフスキー)」 など. オーケストラって,実は全然お堅くないんです.特に金管奏者は・・・ |
| 趣 味 | ・列車の旅,列車の写真撮影(もちろんマナーは守ります!) ・料理(煮物,焼き物からお菓子づくりまで何でもござれ) ・旧道巡り(文明の香を漂わせた道がひっそり残っているのを見るのが好き) ・サイクリング(MTBを駆ってあちこちへ出かけます) |
| 好きな言葉 | 旅とは,古来,点ではなくて道程,つまり線であり, 線にこそ旅のよさがあった.(故 宮脇俊三著,「終着駅は始発駅」より) |
| 愛 機 | ![]() Canon AE-1(デジカメではありません) |
| 愛 車 | ![]() マウンテンバイク 先輩からの頂き物 |
| 愛 猫 | ![]() 愛猫は黒猫のジジ |
| 500系「のぞみ」,引退! 最高時速は300km,めちゃくちゃカッコイイ 新幹線のスターというべき存在でしたが この度,「のぞみ」を退くことに. |
![]() 500系の顔 相生にて(「こだま」使用時) |
![]() 宇高国道フェリー 高松港の看板 |
頑張れ国道フェリー 岡山県の宇野と,香川県の高松を結ぶ航路が 国道フェリー(宇高国道フェリー)である. 国道の名が示す通り,海上国道という扱いで, 実際に海を隔てた岡山・香川両県には 「国道30号線」が存在し,海上部分を 航路でつないでいる. しかし「高速道路休日1000円」の影響で 経営が悪化,一時は廃止表明までしたが, 後に撤回.何とか頑張ってくれるとのこと. 宇野,高松両港の大きな看板が目印. ぜひ公共交通を利用してあげてください! |
| 消え行く国鉄型車両 カメラを携えて出かける先は,どういうわけか 古い車両が残っているところが多い. 古い車両が当たり前のものとして走っているうちに, 彼らが特別な存在になってしまう前に 日常の光景の一コマとして記録したいからだ. そんな中で,今年の冬に雪にまみれながら撮影した JR西日本,大糸線のキハ52型気動車は,この春に 全車が引退した.車齢を考えると よくぞここまで頑張ったというべき車両である. ご苦労様でした. |
![]() キハ52型気動車 大糸線 平岩付近にて(銀塩写真) |
![]() キハ52型気動車 大糸線 平岩付近にて(銀塩写真) |
![]() キハ52型気動車の車内 |
| この車両こそが頂点!JR221系電車 最高の車両!見て良し,乗って良し,聴いて良し! 要するに見た目はカッコ良くかつ落ち着きもあり, 乗り心地は抜群で窓も大きく見晴らしも良い. モーター音は軽快さと重厚さのバランスが絶妙! 新快速からは撤退しているものの,関西圏で 幅広く快速から各駅停車にまで活躍. |
![]() 221系電車 姫路にて この外観がシブイ! |
![]() 「大和路快速」で加茂に到着した221系. |
![]() 221系の車内 落ち着いていて乗り心地は抜群! |